ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【エンブレム(6)】かっこいい・ダサい 国産車編/トヨタ全車種52選(第5部)

スポンサーリンク

f:id:kosukeMINI:20190621124759j:image

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

ご来場誠にありがとうございますm(_ _)m

 

 

ほぼ全車種のトヨタエンブレムを紹介しているこのシリーズ。(前回↓)

 

 

今回はその続き 第5段 です。

 

今回もメーカーの熱い想いがこもっている大切なエンブレム26歳のにわか車野郎超主観的意見で述べていきます。

(車は別です。あくまでエンブレム単品への意見です)

 

万が一にでも貶す事があるかもしれませんが、

中二病患者が見る目ないこと言っているなー、程度の哀れむ目で読んでいただけましたら幸いです。

  

何卒宜しくお願い申し上げます。

  

 

(※写真は グーネット様より引用)

(※エンブレムが見づらい場合、拡大してください)

 

 

コルサ ★★☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615104726j:image
「車名スペル」と頭文字の「C」がモチーフ

 

惜しい

 パッと見るとカッコいいように見えるが、よくよく見ると違和感が生まれてくる。

 

車名の「コルサ」は、イタリア語で「疾走」という意味らしい。

 

コルサエンブレムには疾走感がない!

 

疾走というのは、ほら、こうさ。

リザードンみたいなことを言うのですよ。

f:id:kosukeMINI:20190621091812j:image

(株式会社ポケモン様より引用)

めちゃめちゃ疾走感がある。

 

しかし!

 

コルサエンブレムは、疾走感というよりも防御力が高そう。

 

カメックス感が強い

f:id:kosukeMINI:20190621091828j:image

 (株式会社ポケモン様より引用)

ピッタリではないですか!

 

コルサ(イタリア語で“疾走”の意味)

ではなく

ディフェンデレ(イタリア語で“守る”の意味)

 

とかでしたらもっと評価していました。

 

 

 コロナ ★★★☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615111206j:image

【中古】中古部品 コロナプレミオ ST215 フロントグリル 【6709591】

 コルサの和名「太陽」と頭文字の「C」がモチーフ

 

結構好き

太陽を表している輝きみたいなデザインが、結構かっこいい。

ただ洗練さが一切なく武骨な形が多少マイナス。

 

頑固おやじ職人が作ったエンブレム

新進気鋭の息子がアレンジした感じですね。

 

 

サイオン ★☆☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190614112751j:image

頭文字の「S」と「ブランドスペル」がモチーフ

 

完全に微妙

こちらは車種エンブレムではなく、ブランドエンブレム。

昔、トヨタが海外で若者向けに展開していたブランドです。

 

手裏剣みたいなエンブレム

 

海外の若者に

「ワォ。ジャパニーズニンジャ!」

とか狙っていたのかしら。

 

海外でNARUTO人気ですからね。

 

私も好きです。

 

好きな術は

灼遁・光輪疾風漆黒矢零式f:id:kosukeMINI:20190621092240j:image

中二病の祇園祭りみたいな名前が好き。

 

といいますか、サイオンエンブレムと灼遁・光輪疾風漆黒矢零式って


f:id:kosukeMINI:20190621092831j:image

どことなく似てますね。

 

 

 シエンタ ★★☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615112329j:image

頭文字の「S」がモチーフ

 

微妙

シエンタは、スペイン語で「7」という意味なので、

「S」の左右で7つずつ丸が空いている。

 

この取って付けたようなデザインがあったのでギリギリ★2。

 

 

スプリンター ★☆☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615112819j:image

頭文字の「S」がモチーフ

 

今回の BEST of 適当ダサい

なんですかね。

「S」という素晴らしく期待できる素材から

「上下に分離させる」という愚策中の愚策

 

完全に期待を裏切られましたね。

 

居ますよね。

期待させるだけさせておいて、裏切る人。

 

「わたしぃ、こーすけさんと気が合いそうっ。ウッフン」

 

「こーすけさん二次会行きますぅぅ?ボディタッチ」

 

「二次会ぃ、楽しみですねっ。ウッフンウッフン」

 

とか言うから

 

『カラオケで隣座っちゃおうかなー!』

とか胸をドキドキさせながら、二次会楽しみにしていたら

 

イケメンとどっかに消えてますからね。

 

 

期待しているから!

 

こっち楽しみにしてるから!

 

いつの間にか消えてるんだよな、、。

 

 

スペイン車セアトの会社ロゴとほぼ同じですね。
f:id:kosukeMINI:20190621142257j:image

 

スープラ ★★★★☆

f:id:kosukeMINI:20190615135132j:image

「車名スペル」がモチーフ

 

好き

シンプルでとても良いのではないでしょうか。

 

七宝焼の赤い背景高級感あります!

 

といいますか、

七宝焼の赤い背景のみで、ここまで評価しています。

 

とても好きですが、少しエンブレムっぽくはないですかね、。

 

 

セリカ ★★★★★

f:id:kosukeMINI:20190615135142j:image

トヨタ セリカ TA22 CELICA クォーターパネルエンブレム2,3型

天高く飛び上がる「飛竜」がモチーフ

 

かっこいい!

スペイン語で「天空」「神々しい」とかの意味を持つ「セリカ」

 

龍の顔と体と翼

全てが躍動感に溢れ、描かれているこちら。

車名由来だけでカッコいいのに、龍のエンブレムですよ!

私に突き刺さる素晴らしいデザイン!!

 

そういえば「セリカ」というと一つ思い出すことがあります。

今から12年程前ですか。

 

モンスターハンターポータブルというゲームのオフ会に結構参加していたのですが

その主催が「セリカさん」という人でした。

ここから取ったのかな?

 

ちなみに私の参加ネームは、

 

「天空のエドワード」

 

でした。

 

今でもカッコイイハンドルネームだと思うので、

「当時中学生2年生の時から素晴らしいセンスを持っていたのだな」

と自分を誇らしく思います。

 

今ならもう少し進化させて

 

天空城門守護者・エドワード

〈スカイゲートガーディアン・エドワード〉

 

にしますけどね。

 

 

印象に残っているのは、

「ラブリーズなのはさん」

「けいんずマレイさん」

 

が、チーム四天王の座を争ってリアル喧嘩を起こした

「ラブ&ケイ 新宿抗争四天王争奪戦」でした。

 

ラブリーズなのはさんが、勝ってました。

 

今思えば本当にくだらない。 

 

四天王て何よ、、。

 

当時は「四天王の座を争って喧嘩する」とういう胸熱いフレーズにとても興奮していたのですがね、、。

 

 

 

そんなこんなで今回は終了です。

次回も宜しくお願い致しますm(__)m(↓)

~製作中~

 

 

本日の好きな中二病的単語の響き

 

覇王聖剣グレントール

 

ではまた。