ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【エンブレム(9)】かっこいい・ダサい 国産車編/トヨタ全車種52選(完結!)

スポンサーリンク

f:id:kosukeMINI:20190621124907j:image

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

お越し頂きありがとうございますm(_ _)m

 

 

ほぼ全車種のトヨタエンブレムを紹介しているこのシリーズ。(前回↓)

 

 


 今回はその続き 第8段・完結編 です。

 

おめでとう。私。頑張った。

 

 

今回もメーカーの熱い想いがこもっている大切なエンブレム26歳のにわか車野郎超主観的意見で述べていきます。

(車は別です。あくまでエンブレム単品への意見です)

 

万が一にでも貶す事があるかもしれませんが、

中二病患者が見る目ないこと言っているなー、程度の哀れむ目で読んでいただけましたら幸いです。

  

何卒宜しくお願い申し上げます。

  

 

(※写真は グーネット様より引用)

(※エンブレムが見づらい場合、拡大してください)





 

マークⅡ ★★★★☆

f:id:kosukeMINI:20190615125554j:image

 王様(トヨタクラウン)を守る「盾」がモチーフ

 

カッコいい

今まで

クレスタ(第4部)「兜モチーフ」

チェイサー(第6部)「弓モチーフ」

と紹介してきましたが、これらに続く

「王様(トヨタクラウン)を守る三銃士」

最後の一人です。

 

かっこいいですね。

王国近衛兵とかが持ってそうな素晴らしいデザイン。

 

しいて欠点を上げるのであれば、少し優等生な所です。

王国近衛兵が持ってそうというのは、いい意味で遊びが無いんです。

 

これでは、王様は守れないですね、、。


f:id:kosukeMINI:20190628170100j:image

(FFBE様公式より引用)

これぐらいの遊び心が欲しかったです。

 

 

ラウム ★★★☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615125605j:image

頭文字の「R」がモチーフ

 

意外に好き

いつもの手抜きエンブレムに見えるのですが、意外に好きなんです。

前回の大量の手抜きエンブレム(第7部)に比べると、かなり良いのではないでしょうか。

 

「R」の左半分を隠しているんですよね。

 

これは「カッコいい」の王道です。

こちらの写真の様に、半分を曖昧にする事で、全てカッコ良くなります。
f:id:kosukeMINI:20190628162628j:image

普通のオジサマもマフィアボスみたいですね。

 

この様な高等技術を使っている素晴らしいデザインです。

 

更に

横のラインは細く、縦のラインは太い。

むしろカッコいいのではないでしょうか?

 

意外に好きなエンブレムです。

 

 

ラクティス ★★☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615125621j:image

頭文字の「R」がモチーフ

 

微妙

先程の「ラウム」と、どこが違うかと言われてしまうと

「感性」としか言いようがないのですが、、

 

好みの問題なのですが、私が中学生の時に着ていたTシャツみたいで、、。


f:id:kosukeMINI:20190628162759j:image

この服は、普通にダサいですね。

よくこのような物を着ていたな、と。

 

 

自分を恥じます。

 

やはり中二病男は、このような服でないと。(↓)

 
f:id:kosukeMINI:20190628162807j:image

孔雀は堕天使の象徴なんだぜ!

 

シビレマスネ←

 

 

bB  ★☆☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615130540j:image

トヨタbB(BB)フロントエンブレムNCP30/ 31/ 35

車名「bB」がモチーフ

 

今回のBEST of ダサい

車両についてはこちらで取り上げたので、あくまでエンブレムのみです(↓)

 

若者向けの車のせいか、妙にトゲトゲしていますね。

そもそも、これは「若者受け」なのでしょうか?

 

少なくとも私はカッコいいとは思えないので、中二病受けは悪いでしょう。

 

先程の記事で散々悪態ついたので、この辺で、、。

 

 

MR2 ★★★★★

f:id:kosukeMINI:20190615135245j:image

【トヨタ純正】 フードエンブレム [フロント・シンボルマーク] ★MR2 10系★

モチーフの意味は不明

 

最恐で最強

 

素晴らしいではないですか。

赤背景にエジプト壁画に出てきそうな鷹

カッコいいですね。

 

よく戦闘機などに鷹の絵は描かれておりますが、同じような事なのでしょうか?

とにかく、素晴らしいデザイン。

 

絵に立体感はないのに、躍動感が溢れ出るこちらはトヨタの本気が伺えます。

普通の鷹ではなく、このエジプト風なのが、更に魅力を増していますね。

 

 

MR-S ★★★☆☆


f:id:kosukeMINI:20190615135313j:image

トヨタ MR-S(MR2) グリルエンブレム 青

モチーフの意味は不明

 

カマキリ

どうして!?

 

このMR-Sというのは、先程のMR-2の後継車種

いわば進化系です。

 

進化というのは強くなるんですよ。

ポケモンでもそうですよね。

 

それに比べてこちら。

カッコいいエジプト風の鷹がカマキリになってしまった、、。


f:id:kosukeMINI:20190628163127j:image

 

鷹がカマキリに!

捕食する側が捕食される側に!!

 

なんということでしょうか。

 

マツダのRX-7が、RX-8になった時ぐらいのがっかり感

これは本当に怒られますね、、。ごめんなさい。

 

 

WiLL ★★☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615141006j:image
トヨタウィルサイファ(NCP7系)ラジエターエンブレムオレンジ

異業種合同プロジェクト名「WiLL」がモチーフ

 

タイルシール

 

少し説明させて頂きますと、

こちらは少し変わっており、トヨタが発売している車ではありません。

 

グリコトヨタ、アサヒビール、パナソニック等が参加し

「皆で若者向けに色々販売しよう!」

という合同マーケティングプロジェクト名が「WiLL」です。

 

他のチョコやビール、家電などと同じエンブレム?を使用する為に、このようなシンプルな物に。

 

決してトヨタがデザインしている訳では無い為、強いことは言えないのですが、

贔屓目で見ても、微妙かもしれません。

 

 

小学校で流行った「タイルシール」みたいですね。
f:id:kosukeMINI:20190628163613j:image

 

 

まあ、そもそも車がこんなですからね。


f:id:kosukeMINI:20190628163632j:image

(詳しい説明記事はこちら)

 

もはやタイルシール貼っていたところでダサさは地の底のまま変わらずです。

 

しかし、WiLLエンブレムには無くて、タイルシールにはあること。

それは

タイルシール持っていると女の子にモテる!

 

「タイルシール持ってるの!?

見せて~(*^。^*)」

 

女の子が話しかけてくれる魔法のアイテム。

 

「え!?(@_@;)

こんなに持ってるの!

すごーい(=^・^=)」

 

女の子がキラキラした目で見てくれる魔法のアイテム。

 

 

いやー素晴らしい。

「小学校」とは素晴らしい環境だ、、

 

母にたくさん買ってもらい、毎日女の子に見せびらかしてましたね。

 

26年間一番モテていました。

 

 

今、渋谷ハチ公前でタイルシール振り回していたら

 

女の子が来るどころか、警察が来ますからね。

 

 

 世知辛い世の中です。

 

 

 

 

さてさて、今までトヨタエンブレム52種類を紹介させて頂きました。

私が知る限りのトヨタ全車種エンブレムを紹介させて頂きましたが、抜けておりましたら申し訳ございませんm(__)m

 

次以降は、「日産全車種!」と行きたかったのですが、

これ結構大変なのでしばらくお預け。

 

しばらくは各メーカーのメインエンブレムを紹介させて頂ければと思います。(次回↓)

 

相も変わらず、色々意見を申しながら進めていきますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

 

本日の好きな中二病単語の響き

 

死神の悪夢

<デス・ナイトメア>

 

ではまた。