ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【エンブレム(3)】かっこいい・ダサい 国産車編/トヨタ全車種52選(第2部)

スポンサーリンク

f:id:kosukeMINI:20190616052619j:image

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

本日もお疲れ様でございます。

 

以前、トヨタ・ネッツ・レクサスと言った基本トヨタエンブレム三種を紹介させて頂きました。(前回たち↓)

 

実はこれ以外にもたくさんのエンブレムがトヨタにはあります。

(多分45車種抜けていたらごめんなさい、、。)

(52車種へ訂正 2019/06/15)

 

 

またまた勝手に「かっこいい・ダサい」と意見を言いながら「中二病的5段階評価」でエンブレム紹介させて頂きます。

(車は別です。あくまでエンブレム単品の意見です)

 

今回もメーカーの熱い想いがこもっている大切なエンブレム26歳のにわか車野郎超主観的意見で述べていきます。

 

万が一にでも貶す事があるかもしれませんが、

中二病患者が見る目ないこと言っているなー、程度の哀れむ目で読んでいただけましたら幸いです。

  

何卒宜しくお願い申し上げます。

  

(※写真は グーネット様より引用)

(エンブレムが見づらい場合、拡大してください)

 

 

トヨタにたくさんのエンブレムがある理由

 

 

トヨタは、アメリカのGM社をお手本とし、「メーカー内ブランド戦略」を採用しております。

 

これは、メーカーよりも車種ごとの個性を目立たせる為に、車種毎に独自のエンブレムを付けるというもの。

 

「あっ。トヨタだ!」

ではなく、

「あっ。プリウスだ!」

「あっ。クラウンだ!」

 

というように。

 

対してドイツ車などは

「メーカーブランド戦略」を採用しております。

 

これは、基本的に車種よりもメーカーを目立たせる為に、全車種メーカー統一エンブレムを付けるというもの。

 

「あっ。Mクラスだ!」

「あっ。SLクラスだ!」

とはならず

「あっ。ベンツだ!」

 

ってなりますよね。

 

これが戦略の違いです。

 

どちらが良いかは分かりませんが、私はトヨタの「メーカー内ブランド戦略」が好きです。

色々意見言えますし、、。

 

そんな事でトヨタにはたくさんのエンブレムがあります。

本日はそれをご紹介致します。

 

ちなみに比較的に新しいプリウス等の世界戦略車は前後ともトヨタエンブレムです。

 

 

アイシス ★☆☆☆☆

 

f:id:kosukeMINI:20190613205056j:image

頭文字「I」をモチーフ

 

絶妙に微妙。

シンプルなのだが、無駄に「クリスタルレッド」とかを使っているせいか

チープさが増している。

 

あと「I」が太すぎる。

全ての大戦犯。

 

この子が細いだけで印象も変わり、「クリスタルレッド」 も良くなるではないでしょうか。

 

 

アリオン ★★★☆☆

 

f:id:kosukeMINI:20190613205107j:image

頭文字「A」をモチーフ

 

結構好き。

「A」も太すぎず細すぎず丁度良いのでないでしょうか。

無駄に色を使わずに黒と銀でシンプルにまとめたのが素敵ですね。

 

頭文字を意識させない絶妙なデザインだと思います。

 

アルテッツァ ★★★★☆

 

f:id:kosukeMINI:20190613205202j:image

 

頭文字「A」と「車名スペル」をモチーフ

 

好きです。

頭文字モチーフに飽きたのか、車名スペルを足してみたらしい。←

 

無駄に凝らず、シンプルに黒と銀で仕上げている一品。

矢尻形というのもツボ。

流石、後にレクサスに進化することだけありますね!

(後継車は レクサスIS)

 

尖端が尖ってるってカッコいいですよね!←

 

 

最近の女性の整形での顎の尖り具合はどうかと思いますが、、。

 

整形顎尖りガールを見ると

某学園を思い出します、。

f:id:kosukeMINI:20190613213906j:image

(wikipedia様より引用)

 

わざわざ整形して顎尖っている女性に皮肉を含めて

「学園ハンサムって感じだね」

 

なんていうと

 

『そうかな、、///』

『”ハンサム”より“キュート”の方が嬉しいんだけどね、、』

『でも嬉しい!へへっ、、///』

 

とか頬赤らめて、言い始めるから

たまったものではない。←

 

君だよ。あかりさん(仮名)のことだよ!

 

 

アルファード ★★★★☆

 

f:id:kosukeMINI:20190613205234j:image
ギリシャ文字の「α(アルファ)」をモチーフ

 

かっこいい!

なんとか騎士団とかの紋章みたいでかっこいいのではないでしょうか。

 

「煉獄魔導騎士団のこーすけ」

 

 

かっこいい!!

 

 

ん? 

 

 

…かっこいい、?

 

 

……かっこいいか?

 

 

名前がダメだ。

 

 

私の名前が「グリフ」とかだったら尚良かった。

 

「煉獄魔導騎士団グリフ」

 

 

かっちょいい!!

 

改名する必要ありかもしれません。←

 

 

佐藤 虹乃譜

(サトウ グリフ)

 

由来 : 虹の様な音楽を奏でてほしいから

(※名字は適当です。)

 

良いじゃないの!

 

 

そういえば音痴だった。

 

名前負けする、、。 

 

 

(実際は、キラキラネーム否定派の人間です。)

 

 

アレックス ★☆☆☆☆

 

 

f:id:kosukeMINI:20190613205253j:image

頭文字「A」をモチーフ

 

今回の BEST of 適当ダサい

 

「制作途中ですか?」小一時間問いただしたくなるデザイン。

 

シルバー一色でシンプルなせいか、塗装前みたいな、、。

「A」の真ん中横棒をイメージしているであろう「真ん中の切れ込み」が

もうダサすぎます。

 

これがダサさを加速させている。

 

 

私が初ナンパをしてみようと意気込んで、渋谷に繰り出したものの

恥ずかしくて109の前で3時間モジモジして結局帰った話。

 

ぐらいダサいですね。

 

 

イスト ★★☆☆☆

 

f:id:kosukeMINI:20190613205310j:image

頭文字「I」をモチーフ

 

微妙。

アイシスとほぼ同じという手抜き具合。

アイシスに比べ、無駄に赤色等を使っていない為、まだマシと言えるのか。

それにしても、この太文字は辞めてほしい。

 

ダサさを加速させている。

 

 

ヴェロッサ ★★★☆☆

 

f:id:kosukeMINI:20190613205325j:image

開発テーマ「エモーショナル」を表す為の彫刻をモチーフ

 

まぁまぁ好き。

3つの水晶が浮かんでる様に見えて、中盤のダンジョンの最下層とかにありそう。

イベント発生しそうですよね。

 

取ろうとしたら敵の幹部が横取りしてしまう感じ。

 

まぁそんな感じ?←

 

 

ヴォクシー ★★★★☆

 

f:id:kosukeMINI:20190613205344j:image

「車名スペル」モチーフ

 

シンプルながら「反町隆史」がCMをやっていたというだけでかっこよく見えるこちら。

 

「男らしさ」の中に「エレガント」垣間見える反町隆史らしい一品。

別名「反町エンブレム」と言うとか言わないとか…。

 

 

 

今日はここまででです。

綺麗な写真を探すのが大変なんです。これʕಠ_ಠʔ

 

全車種紹介まで少しずつ進めさせてい頂ければと思います。(次回↓)

 

 

本日の好きな中二病的単語の響き

 

紅血の牙

〈ブラッディ・ファング〉

 

ではまた。