ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【エンブレム(10)】かっこいいダサい国産車編/ホンダ系列

スポンサーリンク

f:id:kosukeMINI:20190711220036j:image

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

お越し頂きありがとうございますm(_ _)m

 

ほぼ世界全車種のエンブレムを紹介・意見していく予定のこのシリーズ(前回↓)

 

 
 今回はその続き ホンダ についてです。

 

10回目の記事にしてようやく3社目、、先は長い、、。

 

 

今回もメーカーの熱い想いがこもっている大切なエンブレム26歳のにわか車野郎超主観的意見で述べていきます。

 

万が一にでも貶す事があるかもしれませんが、

中二病患者が見る目ないこと言っているなー、程度の哀れむ目で読んでいただけましたら幸いです。

  

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ホンダ

 

「N」ニュー

「N」ネクスト

「N」ニッポン

「N」ノリモノ

とかいう無理やりにしては中々上出来なキャッチコピーを携えて

売れに売れている「N-BOX」を作っているのがホンダ。

f:id:kosukeMINI:20190711225617j:image

(グーネット様より引用)

ちょっと田舎のドンキホーテに行くと三台に一台は「N-BOX」

ドンキホーテと癒着してる会社 ホンダ。

 

そんなホンダのエンブレム

創業者であり会社名の「ホンダ(HONDA)」の頭文字「H」

ハンドルの様にデザインしたこちらのエンブレム。

f:id:kosukeMINI:20190711211628j:image

手抜き。

 

私、国産車の中で一番手抜きだと思うんですよ。

 

「四角の中にH」

いやいやいやいや。

小学生でも、もう少しまともなデザインが出来ると思います、、。

 

ハンドルの様にデザイン、、、

 

どの辺でしょうか。

 

ホンダが力を入れている「F1」

これのハンドルと言えば、面影があるような無いような、 、

f:id:kosukeMINI:20190711225430j:image

それにしても

ぶっちぎりのダサさ

だと私は思っております。

 

しかし皆様。

このエンブレムには拘りがあるのはご存知でしょうか。

「四角の中にH」

 

そんなことありません。

「“楕円”四角の中にH」

なんです。

 

この「楕円」がポイントです。

 

創業者・本田宗一郎の趣味は三味線でした。

その為、

三味線の本体?のように微妙に楕円になっている。

f:id:kosukeMINI:20190711212847j:image

ん?

 

「エンブレムに三味線を取り入れる」

ここだけ見ると

とてもカッコいいですし、お洒落だと思います。

「三味線」と聞くだけで気品が出てきますね。

 

しかし、一般人が見て

このエンブレムから「三味線」を連想するのは無理があります。

f:id:kosukeMINI:20190711213121j:image

言われなければ気づかない、、

 

「さり気ないデザインが美徳」

そんな時代は終わりました。

「三味線」を全面的に出したら良いのでは無いでしょうか。

 

そこで中二病の私考えました。

 

中二病二級建築士全力でデザインした

「ホンダ三味線エンブレム」

 

是非刮目下さい。

 

f:id:kosukeMINI:20190711202648j:image

かっこいい!

売れてないヴィジュアル系バンドみたいでカッコいいじゃないですか。

 

私の名字が「本田」であれば

間違いなく表札にする。

 

ホームページから送りつけてみましょうか。

 

ダサい?

 

いえ。

ダサカッコイイ!!

 

 

ホンダ(バイク)

 

ホンダは、バイクと車でエンブレムが違うのはご存知でしょうか。

私もバイクは全く無知なので知りませんでした。

 

でも

 

どうせ、ダサいんでしょ。

 

どうせ、手抜きなんでしょ。

 

どうせ、製作時間2秒なんでしょ。

 

調べてみましょう。

 

ホンダバイクエンブレムがこちら。

f:id:kosukeMINI:20190711220138j:image

かっこよすぎる!

 

何なんですか、このかっこよさは!

予想以上のかっこよさ!!

 

「翼エンブレム」と言われ

「世界に羽ばたく」という強い思いが込められ

「勝利の女神ニケ」がモチーフ。

 

いやいやいや。

由来もかっこいい!

 

「翼」「世界」「勝利」「女神」

どこの名作RPGですか。

 

同じ「勝利の女神ニケ」モチーフは「ナイキ」が有名です。f:id:kosukeMINI:20190711220502j:image

比べてみても圧倒的なかっこよさではないでしょうか!

 

このデザイナーはどこ行ったのでしょう。

 

車の幼稚エンブレムと同じ人な訳無いですよね?

 

だとしたら

才能って枯れるんですね、。

 

スポンサーリンク

   

タイプR

 

「本気」と書いて「マジ」と読む。

 

「本気で愛した女は死ぬまで愛せ、それが死んだじっちゃんの遺言さ」

そう言いながら川に石とか投げたい。

 

そんな欲望にまみれている私。

言っている私の横顔をギャルに見せたい。

 

それで

「こーすけ、、私は死ぬまでじゃない。

生まれ変わってもずっとずっと愛してるよ‥///」

とか言われたい。

 

これが叶うなら

部屋の扉一枚ぐらい食べる。

 

 

さて、

ホンダが本気を出して作っている車があるのはご存知でしょうか。

「シビックタイプR」「NSXタイプR」など

通称「タイプR」と言われる車達です。

 

ホンダはF1レースで勝つことを目指し、そこで得たノウハウを市販車にも採用しています。

 

ホンダの中でも

「走りを本気に考え抜いた車」

そんなタイプRには特別なエンブレムがつきます。

f:id:kosukeMINI:20190711211706j:image

かっこいい、、のか?

 

んー。

「特別な車につく」

とか

「走りを本気に考え抜いた車」

とか

「赤のエンブレムでなくて深紅のエンブレム」

とか考えたら、

何かかっこよく見える。

 

でも冷静に見てみると

所詮「四角にH」の手抜きエンブレム。

それを「赤くしただけ」という

手抜き of 手抜き

 

先程のバイクエンブレムの赤verでしたら

とてもかっこいいんですが、、

「血塗られた深紅の翼エンブレム」

とか

中二病にはよだれものでしょう。

 

 

アキュラ

 

ホンダが海外市場で販売している

「高級車・アキュラ」

 

トヨタでいうレクサス

日産でいうインフィニティ

 

これらと同じコンセプトブランドです。

 

由来は

英語の「Accuracy(正確さ)」という意味のアキュラ。

決して悪い意味ではないと思います。

 

そんなアキュラのエンブレム

f:id:kosukeMINI:20190711211723j:image

ほんっとにダサい!

「楕円四角」頭文字「A」‥‥

なにを学んだ!

バイクエンブレムのデザイナーを呼んでらっしゃい!

 

「A」の先端が二つに分かれています。

これはホンダの頭文字「H」を隠しているんですね。

 

なぜそこを拘る!?

根本を見直すべきではないのか!?

 

温厚な私が声を上げて怒るなんて珍しいですよ。

 

いやもう、バイクエンブレムがかっよすぎて、、

落差が悲しい、、。

 

しかし、残念なことに知名度が無さすぎて、「かっこいい」とも「ダサい」とも言われない悲しいエンブレムです。

 

でも

「万年筆のペン先がモチーフ」

f:id:kosukeMINI:20190711211723j:image

「万年筆の様に手入れをして長年愛用できる至極の一台を提供するブランド」

 

とか言われたら

めちゃめちゃかっこよく見える!

欲しくなる!

 

人間の心理って不思議ですね。

 

 

本日はホンダについて語らせて頂きました。

そろそろ外車に行きたいなーなんて思っています(次回↓)

 

 

その他オススメ記事(↓)

 

 

本日の好きな中二病単語の響き

 

破壊悪夢の復活

<カタストロフィ・ナイトメア・アナスタシス>

 

ではまた。