ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【エンブレム(11)】かっこいいダサい国産車編/マツダ系列

スポンサーリンク

f:id:kosukeMINI:20190724025200j:image

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

ほぼ世界全車種のエンブレムを紹介・意見していく予定のこのシリーズ(前回↓)

 
 今回はその続き マツダ についてです。

 

私は国産の中ではマツダが一番好きです。。

という事でマツダと関連ブランドの紹介など兼ねながらお話していきます。

 

車興味無くても楽しめる様に頑張っていますので、どうぞ暇つぶしにご覧下さいませm(__)m

 

今回もメーカーの熱い想いがこもっている大切なエンブレム26歳のにわか車野郎超主観的意見で述べていきます。

 

万が一にでも貶す事があるかもしれませんが、

中二病患者が見る目ないこと言っているなー、程度の哀れむ目で読んでいただけましたら幸いです。

  

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

マツダ5チャンネル体制

 

一時期マツダは

  • マツダ
  • アンフィニ
  • オートザム
  • ユーノス
  • オートラマ

という販売5チャンネル体制で経営しておりました。

 

これは分かりやすくお伝えするとトヨタが

「カローラトヨタ、ネッツトヨタ、トヨペット 等」

扱う車種によって店舗を分けているのと同じ様な手法です。

 

この中で「オートラマ」というのはアメリカフォード車の販売のみを行っていた代理店の様な物で、エンブレムもフォード。

その為今回は省きます。

 

本日はその他4つをツッコミ紹介します。

 

 

マツダ

 

一時期「マツダ地獄」という言葉を生み出すほど人気は無く、倒産に追い込まれたこともある会社。

 

欧州車メーカーの全車種共通デザインを見習い「魂魂デザイン」の名の元、デザインを一新してきた辺りで人気が出てきました。
f:id:kosukeMINI:20190724024950j:image

 (公式HPより引用)

今では、マツダ車は車詳しくない人でも一目見れば分かるデザインです。

 

かっこいいですね。

店舗からホームページまで、黒と赤で統一されたデザインはとても素敵です。

 

私はすごい好きな会社。

マツダ目黒店は、とてもかっこいいのでオススメ。行くだけでも楽しい。

マツダがブランド発信拠点として一番力を入れている店舗です。
f:id:kosukeMINI:20190724024924j:image

(公式HPより引用)

 

そんなマツダのエンブレム。

創業者・松田重次郎の頭文字「M」がモチーフ。

 

f:id:kosukeMINI:20190724025235j:image

手抜き、ダサイ、M字ハゲ。

 

ベジータみたい。

 

いやー三拍子揃ったなー。 

トヨタ、ホンダ、スズキ、マツダ、前にならえで創業者頭文字とか手抜きも良い所だよね。

 

最初は思っていました。

 

 

しかし、マツダは違ったのです。

 

創業者の頭文字と言う意味もあるのですが、その他二つの意味がありました。

 

①ゾロアスター教の最高神アフラ・マズダーから「MAZDA」

なんかもうカッコいい。

よく分からんけどカッコいい。

ゾロアスター教とかアフラ・マズダーとか聞いたこともないけどカッコいい。

 

なんなら「アフラ」ってダサくない?とか思うが、 

「最高神」がカッコいい。

 

「神」だけでカッコいいのに「最高」までついています。

これだけで帳消し。

 

例えば「チョベリバだんごむし」

このお世辞にもカッコいいとは言えない言葉。

 

これに「最高神」をつけると

「最高神・チョベリバだんごむし」

 

めっちゃカッコいい。

そういうこと。

 

②「M」は「羽ばたく翼」をモチーフ

最高神が羽ばたいているとか、神々しくて仕方ないです。

 

「翼」ってカッコいい。

 

この大空に~♪翼を広げ~♪飛んでいきたいよ~♪

「翼をください」

う~♪翼の折れたエンジェル~♪

「翼の折れたエンジェル」

私の二大巨頭ソング。

 

「翼を下さい」から「翼の折れたエンジェル」は最高。

翼欲しい!自由な空を飛びたい!って言ってたら、翼折れちゃうからね。

もうポッキリ。根元からいってる。

 

「あいつも翼の折れたエンジェル♪みんな飛べないエンジェル♪」

とか巻き添えもいい所。全員根元から折れた。根元の奥の奥からいってる。

そんなことある?感染病かな。

おすすめ。よく分かんないけど。

 

とりあえず由来を聞いたらとてもカッコいい。

凄く好きになった。人間ってホント単純。 

 

「フライング・M」「カモメ」などの愛称で呼ばれているらしいのですが全然ダメ。

最高神アフラ・マズダーへの尊重が無い。ホントダメ。

 

私はこれから

 

究極翼龍神

<アルティメット・ゴッド・バード>

 

って呼びます。

 

 

アンフィニ(マツダ)

 

主にスポーツカー系を販売していたのが「アンフィニ」

 

一番有名なのが「アンフィニ・RX-7」ではないでしょうか。f:id:kosukeMINI:20190724033531j:image

 (グーネット様より引用)

 

名探偵コナンの佐藤刑事と安室透(バーボン)が乗っている車ですね。

f:id:kosukeMINI:20190724033715j:image

 

このエンブレムは名探偵コナン43巻でも重要な犯人証拠として出てきます。

 

そんなアンフィニのエンブレムがこちら。


f:id:kosukeMINI:20190724025305j:image

 (アマゾン様より引用)

カッコいい。

RX-7のエンブレムというだけでカッコよく見えてしまいます。

 

「アンフィニ」はフランス語で「無限」を意味します。

同じく「無限」という意味を持つ日産の「インフィニティ」と似ていますね(↓)

 
エンブレムは無限を意味する「∞」がモチーフ。

「∞」に付け足しちゃう辺りは中二病だよなー。って思う。


f:id:kosukeMINI:20190724034230j:image

中二病って付け足すの好きなんですよ。

 

とにかく付け足す、ごちゃごちゃさせる。

そんなのが好き。

X-LARGE (エクストララージ)」とか好き。服は嫌いだけど。


f:id:kosukeMINI:20190724034245j:image

 (公式HP様より引用)

ゴリラ足しちゃう!?みたいな。

 

まさかのゴリラ。びっくりするぐらいのゴリラ。

普通こういう時ってデフォルメとかするんですけどね。

 

ふてぶてしいゴリラ。

こんなふてぶてしいゴリラ見た事ないんですけど。

 

これでいいのに


f:id:kosukeMINI:20190724034348j:image

こうしちゃう


f:id:kosukeMINI:20190724034245j:image

ゴリラの存在感w

 

まんまゴリラ。

 

これ着てる人は大体ゴリラ体系。

おいおいおいおい。

ゴリラがゴリラ着ているよ。共食いかよ。って思う。

 

着ている人いたらごめんなさい。

 

 

オートザム(マツダ)

 

主にコンパクトカーを販売していたのが「オートザム」

 

中でも軽自動車スポーツカーの名車「AZ-1」を販売していた。
f:id:kosukeMINI:20190724030123j:image

 (グーネット様より引用)

 

軽自動車にガルウイング採用しちゃう事が素晴らしい。
f:id:kosukeMINI:20190724030153j:image

 (グーネット様より引用)

“変態”という最大の褒め言葉を送らせて頂きたい。

 

再販したらホンダ軽スポーツカーS660とか蹴散らしちゃうのではないでしょうか。f:id:kosukeMINI:20190724030218j:image

  (グーネット様より引用)

 

そんなオートザムのエンブレムがこちら。


f:id:kosukeMINI:20190724025358j:image

 (アマゾン様より引用)

なんだろう。へ~って感じ。

 

自動車AUTOMOBILE

マツダMAZDAを反対にする→ADZAM

 

合体。

AUTOMOBILE+ADZAM

 

略す

AUTOMOBILE+ADZAM

=AUTOZAM

爆誕!

 

なにこれ。ダサくない?

 

 

多分会議で

「AUTOMOBILE MAZDA、、こんな候補が出ましたけど、ちょっと長いですかね」

『略した方がナウくてヤングでしょ』

「AUTODAとかですか?」

『オートダってなんだよ。どーこだ?みたいに言うなよw』

「ww」

『MAZDAを逆にしてADZAMとかどうだ』

「ナウくてヤングです!AUTOMOBILEADZAM略してAUTOZAMですかね」

『オートザムとかガンダムみたいじゃんwギザかっこよすww』

「これにしましょうww」

 

クソ会議である。

何だこの会議。ブラック企業かと思いきや一周回ってホワイト企業かと思う。

 

まぁ反転っていうのは良いよね。発想が素晴らしい。

 

私も小学生の時

kosuke│-o-│ekusok@~

みたいなメールアドレスでしたし。

 

「こーすけの間で人が寝てるじゃん!wださっw」

とか言われてすぐに変えたけど。

 

 

ユーノス(マツダ)

 

主にスペシャルな車を販売していたのが「ユーノス」

 

当時のマツダ最高の車「初代ロードスター」を販売していた。

f:id:kosukeMINI:20190724183501j:image

  (グーネット様より引用)

 

現行(4代目)のロードスターもカッコいいですが私は2代目が好きです。

f:id:kosukeMINI:20190724183451j:image

 (グーネット様より引用)

(左4代目/右2代目) 

 

そんなユーノスのエンブレムがこちら。


f:id:kosukeMINI:20190724025428j:image

狂おしいほど愛している。 

 

“十二単”という平安時代女性装束の襟部分がモチーフ

素敵。美しい。1か所金色ってのも良い。

和の国日本ここにありって感じですね。

 

ブランド名の「ユーノス(Eunos)」は、ラテン語のEu(喜び)と英語のNumbers(集まり)を組み合わせた造語で「喜びのコレクション」という意味。

素敵。セクシー。大人の余裕を感じる。

年下子猫ボーイに手を出しちゃう艶女人妻さんみたいな。

伝わってます? 伝わってて欲しい。

 

エンブレムモチーフもブランド名由来も

車好きな日本人に向けている様な素晴らしい内容。

これが日本ですよ。日本の企業の鏡。

 

アフロ・マスターかアフラ・マズダーだが知らないけど、どっかの訳分からない神様とか由来にするようじゃダメ。全然ダメ。

 

ゾロアスター教とかどこだよ。って感じ。

 

古代ペルシアが発祥地。

どこだよ。

 

もう訳が分からない。

 

訳の分からない地で発祥したアフロ・マスター

 

いやもう燃やした方が良い。

 

燃やせ燃やせ。燃やし尽くせ。

 

 

宗教についてどうこういうのはタブーと聞いているのでこの辺にします。

 

聞いたことなかったので「日本には来ていないから大丈夫だよね」って思って知らべてみたら

「天皇も安倍総理もゾロアスター教の信者」

とかいう、とんでもない記事が出てきた。

 

 

前言撤回。

 

ゾロアスター教は素晴らしい。

大好き。

 

私が意見を言ったのは「アフロ・マスター」であって

「アフラ・マズダー」は偉大。最高の神。

 

「アフロ・マスター」は燃やすべきだけど

「アフラ・マズダー」は闘志を燃やして仕える。

 

あ、上手い事言った。

 

なので日本に居させて下さい。

 

 

本日も長文お付き合いありがとうございましたm(__)m

 

次回↓

~制作中~

 

 

本日の好きな中二病単語の響き

 

破壊悪夢の復活

<カタストロフィ・ナイトメア・アナスタシス>

 

ではまた。