ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

ブログは誰かに気遣い配慮する必要はある?好きなように書いていいの?

スポンサーリンク

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

(ギリギリ投稿時間間に合いました!)

 

今日は車もディスリも関係ないのですが、、

 

私最近考えたんですよ。

「ブログは誰かに気遣い配慮する必要はあるのか?」

と。

 

※今日はちょっと偉そうに語ってます。

 

ブログってインターネットで世界中に配信している訳じゃないですか?

 

そうすると皆様

誰かに気を使う事ありませんか?

 

私は結構あります。

 

「〇〇って車はダサい」

とか

「自撮りツイートする女性は、頭悪い」

とか

「ミキって名前の女性は大体メンヘラ」

とか

 

書こうとするじゃないですか。

しかし思うんですよ。

 

流石に反感買うかな、、?

と。

 

一回躊躇するんです。

 

よくある炎上とか怖いですし、、。(弱小ブログで炎上があるかは不明)

 

そうすると

「でも、乗り心地良いですよね」

とか

「でも、大体自撮り写真ってかわいいですよね」

とか

「でも、ミキって名前素敵ですよね」

とか

 

なけなしのフォローを入れるんです。

そうすると、少しでも気分を害された方へせめてもの罪滅ぼしになるのではないか。と。

 

 

例えばこれらの3つのシリーズ(↓)

 

私のブログ内容は、敵を作りやすいと思うのです。

 

歩いていたら石ころ投げられてもおかしくない内容だったりするわけじゃないですか。

 

そもそもプライベートで

「マシンガンで撃ちたくなる」とか

ここ日本ですよ?と言いたくなるような悪口を言われているのに

 

インターネットの皆様まで敵に回したら

住む世界がなくなるわけですよ。

 

 

その為、本当は

「〇〇って女、頭オカシイ!脳みそ腐っている!」

と書きたいとするじゃないですか。

 

でも

「〇〇って女性はどうなんでしょうか。

一言言わせて頂きます。頭オカシイ!

(でも本当は好きですよ)」

 

とか訳の分からない配慮をし、フォローを入れ、

本当は書きたい「脳みそ腐っている」を削るんですよ。

流石にまずいかな、、って。

 

でもその配慮って誰も気づかないんですよね。

 

「あ、配慮してる。優しい人だね。好き。」

とかギャルは思わないんですよ

 

むしろ後半の配慮した記事の方が

「情緒不安定の変な人」

って思われてしまうのです。

 

それであれば

「自分の書きたいように書いた方が良いのではないか?」

 

と思ったわけです。

 

 

しかし、誰も気づかないならやっていいのかというとそういう訳ではありません。

 

誰も気づかないから満員電車で下半身を露出させていいのか?

といったらそういう訳ではありませんもんね。

 

でも、深津絵里さんが満員電車で、、

辞めておきましょう。

 

しかし深津絵里さんが同じことやっていたら、私はとても嬉しいです←

 

その満員電車

生涯賃金をかけてでも買い取ります。

 

話が訳の分からない方向に行ってしまいましたが、何が言いたいかと言いますと

「ブログは自分の部屋」ということです。

 

自分の部屋であれば

下半身どころか全裸でも問題ありません。

 

ということは、

「はてなブロガーは全員、犬派」

とか言っていてもいいわけなんです。

 

ちょっと配慮しましたね、、。

 

改めて

「はてなブロガーは全員、強烈なイボ痔持ちで口臭が凄い。ドブの匂い。」

(これは本当にごめんなさい)

 

でも良いのです。

なぜなら自分の部屋ですから。

 

ということで

「配慮した記事」

「思うがまま書きなぐった記事」を比べてみましょう。

 

配慮した記事

 

先日、歩いていたらこんな車を見かけたんですよ。

f:id:kosukeMINI:20190705200545j:image

なんでしょうか。

変な色じゃないですか?

 

私、ベージュ色って凄い好きで、チノパンとかよく履くのです。

落ち着いた色といいますか、目に優しいですよね。

 

これもメーカーとしては「ベージュ色」だと思うんです。

 

ただですね。

 

少し汚くないですか?

 

 

いや少しですよ?

 

あくまで「ベージュ色大好きな私」から見ると、少しくすんでるかなー。

と。

 

もう少しきれいな色は無かったんですかね?

スズキさん。

 

 

と、まぁ、こうなる訳ですよ。

 

 

 

では

誰にも配慮せずに自分の部屋で叫んだらどうなるでしょう。

 

自分が思うがままの記事

 

先日歩いていたらこんな車を見かけたんですよ。

f:id:kosukeMINI:20190705200545j:image

ババァの下着みてーな色だな!

 

汚いなー

 

くすみすぎだろw

 

何年履いてるんだよ。

 

ババァの20年履いた下着みたいな色しやがって!

 

おいおいおい。

 

よく見りゃジジィが乗ってるのかよ!?

 

そこは、ババァが乗っとけよ!

 

ジジィは白ブリーフだろ!?

 

と。

まぁこうなるんですね。

 

 

不思議ですね。

 

同じ出来事なのに、配慮するかしないかで

ここまで表現方法変わるんですね!

 

 

何が言いたいかというと‼️

誰かに配慮して自分を見失うのは良くない

と言う訳です。

 

せっかくのブログですもん。

自分らしさ全開で行きましょう!

 

と、中二病変態男性26歳K氏が申しております。

 

流石に後者は本当に人格を否定されかねない程やりすぎなので、前者と後者の中間くらいのブログを目指します。

 

流石に見返してみて、自分から見ても後者は不快でした。

 

ということで、

今後も毒を吐くようなディスりブログはあると思いますが

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

次の日、全く気にせず書いて炎上した記事(↓)

 

 

本日の好きな中二病単語の響き

 

幻想の青龍

<イリュージョン・ドラグーン>

 

ではまた。