ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【光岡自動車】中二病でダサい現行車たち。変態極まる(前編)

スポンサーリンク

 

こんばんは。

こーすけと申します。

  

中二病で変態的でどうしようもない国産車メーカー

それが

「光岡自動車」 

 

以前、そんな光岡自動車の歴史を紹介させて頂きました(↓)

変態的な歴史でしたね!

 

この会社は

とても変態的でダサい車を作っています。

 

変態的でダサいのに魅力あるというのは決してトヨタには真似できna、、、(ry

 

 

という事で今回は

光岡自動車の現行販売車種(全9種)紹介したいと思います。

車興味無くても楽しめるようにしていますので、宜しければ見てやってください☆

 

中二病な変態男

説明しつつ超主観的に意見を述べて行きたいますので宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 (写真は全て公式サイト様より引用)

ロックスター


f:id:kosukeMINI:20190718234030j:image

かっこいい深海魚。

つぶらな瞳(ライト)がきもかわいいです。

 

1970〜1980年代のアメ車のような車で、好きな方は好きなのではないでしょうか。

 

2018年、ミツオカ自動車の創業50周年記念モデル。

2021年までの200台限定生産車だが既に完売しているから凄い。

 

キャッチコピーは

Let's Rock'n'Roll

(和訳:バカ騒ぎしよう)
f:id:kosukeMINI:20190718234158j:image

 

公式サイト宣伝文句は

「つまらない大人にねじ伏せられた時も、夢だけ見てれば平気だった。

冷めたふりしてイキがっていた。
雨まじりの光る街、君の目だけが教えてくれた。
自由に飛べばいいんだと。

I can fly! 今なら飛べる。」

(一部略)

 

中二病極まる。

 

「雨まじりの光る街」

「I can fly! 今なら飛べる」

 

いやもう狂おしいほど好き

商品紹介で「I can fly!」とか聞いたことないんですけど、、。

 

頭おかしくなければこんなフレーズ出てこないですよ。

 

この遊び心が君には無いんだよ!

トヨタ!

 

プリウスもこんな販売すればいいのに、、。

 

「はじゃぐ人々と唸りを上げる車で騒がしい。

僕はこんな町並みに嫌気がさす。何故神様は人に言葉を作った。何故人は車を作った。

安息な眠りは僕に訪れるのだろうか。

騒音な町並みで僕は感じたんだ。

“静寂”

そんな言葉が似合う彼は、天上の雲から聖なる威光を浴びていた。

羊達による沈黙。彼の名は“プリウス”」

f:id:kosukeMINI:20190718234305j:image

これは人気出る。

 

現在、プリウスのキャッチコピーは

「もう一度、人をドキドキさせるハイブリットカー」

 

ダサイ。

光岡自動車に弟子入りした方が良い。

 

ベース車は

「マツダ ロードスター(ND型)」

f:id:kosukeMINI:20190718234537j:image

面影がありますね。

 

基本的に光岡自動車は市販車を改造して車制作します。

 

車名については、デザイナーが以下の様に語っていた。

オールディーズロックライブで盛り上がる観客を見て、キラキラ輝くロックな気持ちを持つオーディエンスこそがロックスターだと感じこの名前を捧げた!」

カタカナ多すぎる件。

 

分かる分かりますよ。

無駄にカタカナ使いたい感じ。

 

「この名前を捧げた」

とかもうね。

 

デザイナーは確実に中二病である。

 

このロックスターで太陽が迸る夏のビーチを駆け抜けたいですね。

ナンパとかしちゃいますよ。勿論1970年代に合わせて。

f:id:kosukeMINI:20190718234623j:image

「ヘイ ナイスキュートガール♪

オレのいかした車で海を感じない?

君のビューティーな髪を風に預けてさ(ウインク)」

 

これには湘南のギャルもすぐさま乗り込むのではないでしょうか。

 

湘南のギャル好きな方にお勧めの一台。

 

 

ビュート


f:id:kosukeMINI:20190718234718j:image

クラシックのまがい物

 

なんでしょうね。

クラシカルな車というのは分かるのですが、、、

どこか胡散臭くないですか?

 

インチキ臭いといいますか。

 

顔かな、、?

「クラシカルな車だね!」

とはならず

「クラシカル、、?まあクラシックだよ、、ね、?」

みたいな。

 

多分、“でぶちん”なんですよ。

f:id:kosukeMINI:20190718234822j:image

洗練さが無い。

 

まあそこが良い所なんですけど!(フォロー)

 

1993年から発売している光岡自動車の主力車種です。

 

キャッチコピーは

「美しく遊ぶ人へ」

f:id:kosukeMINI:20190718235816j:image

カッコよすぎる。

 

「美しく遊ぶ」って何ですか!?

美しく遊びたいですよ。私も。

 

「ロスの友人とフレンチでセッションした♪」

とか言うんですか。

ハットとか被って言うんですよね。

かっこいいじゃないですか。

フレンチでセッションってなんですか?

 

間違っても

「休みの日は口悪いブログを書いてます。」

じゃない。

 

ベース車は

「日産 マーチ(三代目)」

f:id:kosukeMINI:20190718235320j:image

突然変異

凄いですね。

よくこんな進化が出来ます。

 

しかしサイドは手抜きかな、、?

f:id:kosukeMINI:20190718235329j:image

マーチ感がありますね。

ちょっともったいない。

 

 

ビュート -なでしこ-


f:id:kosukeMINI:20190719000114j:image

光岡自動車の主力車種「ビュート」の亜種

 

キャッチコピーは

「やまとなでしこ。見返り美人」

f:id:kosukeMINI:20190719000142j:image

いや、意味が分からない。

なんですか。

「見返り美人」って。

 

調べてみたら「振り返っている美人」とのこと。

こんなの(↓)f:id:kosukeMINI:20190719000235j:image

意味が分からない。

 

えーと。

 

「ビュート-なでしこ-」のどこと繋がりがあるのでしょう?

 

調べてみたら「見返り美人のような愛らしい後姿」とか出てきた。

 

後姿ガンタンク!

f:id:kosukeMINI:20190719000509j:image

どこが「見返り美人」なのでしょう。

 

「ビュート-ガンタンクver-」

「ガンオタ万歳。見返りガンタンク」

とかの方が良いのではないでしょうか。

 

ベース車は同じく

「日産 マーチ(三代目)」

 

先程の「ビュート」との違いは後部にあります。

「ビュート」はトランク

「ビュート-なでしこ-」はハッチバックです。

f:id:kosukeMINI:20190719000700j:image

(左ビュート/右なでしこ)

 

この「なでしこ」の後部、よく見てください。

マーチじゃないですか?

f:id:kosukeMINI:20190719000903j:image

(左なでしこ/右マーチ)

そうなんです。

顔だけ変えて、後ろはマーチそのままなんです。

 

そう手抜き。

手抜き車です。

手抜き劣化版です。

 

しかし「ビュート」より60万円程安いので意外に売れているそうで。

(ビュート241万円/なでしこ181万円)

 

まあ、マーチが115万円なので+66万円で顔だけ変えてる形ですね。

私はいらないです。

 

これは普通にダサすぎる。

 

マーチ感出まくりです。

 

  

ビュート -フレンチマカロン-


f:id:kosukeMINI:20190719001103j:image

光岡自動車の主力車種「ビュート」の亜種②号

 

キャッチコピーは

「スイーツなクルマ、できました」

f:id:kosukeMINI:20190719001114j:image

媚び始めた。

 

遂に中二病で男性を虜にする光岡自動車が女性に媚び始めました。

ここにも書いたんですけど、、(↓)

 

「ココア」とか「ショコラ」とか

そんなんばっかですね。最近。

 

「か~わ~い~い~♪」

「うちのトイプードルと同じ名前~♪」

 

とか

マイメロ大好き系女子ターゲットにしているんでしょうか。

 

更に「フレンチ」とか付けることによって

 

「フレンチ好き~」

「ホテル最上階でフレンチ~」

 

とか

髪かき上げ系女子までターゲットにするのでしょうか。

 

なに“フレンチマカロン”って。

 

エンブレムとか媚びすぎです。

f:id:kosukeMINI:20190719001147j:image

「ターゲット層を女性に伸ばしたいから女の子好きそうな名前付けとこう」感が凄い。

 

ホームページも中々のお花畑。

f:id:kosukeMINI:20190719001307j:image

違うんですよ。光岡自動車さん。

 

もっと中二病な車にして下さい。

 

中二病まで行かなくても、そんな媚びたスイーツにしないで下さい。

 

「ビュート-水羊羹-」

「ずっしりしたクルマ、できました」

 

こっちのがよっぽど好感持てる。

 

 

でこちらはどんな車かと言うと

「色をマカロンみたいにカラフルにしました!」

 

いやいやいやいや。

燃やしちまえ。

 

先程の「なでしこ」と同じ手抜き劣化版なんですよ。

 

その割に通常の「ビュート」よりも少し高い値段です。

(ビュート241万円/なでしこ181万円/マカロン246万円)

 

マカロン色マカロンエンブレム

+65万円

 

流石に女性舐めすぎでは?

 

産業廃棄物センターに持って行った方がいいと思います。

(実はマカロンエンブレム嫌いじゃない、、。)

 

 

 

ということで本日は

現行車種の一部を紹介させて頂きました。

 

本日も長文お読みいただきましてありがとうございましたm(__)m

 

やはり中二病な変態会社ですよね、、。

後編は、また次回と言うことで(↓)
 

 

今日の好きな中二病単語の響き

 

騎士の聖域

 <ナイツ・オブ・サンクチュアリ>

 

ではまた。