ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【中二病が教える】ブログ炎上対策。絶対炎上しない方法と対処法。

スポンサーリンク

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

先日こちら(↓)の記事がプチ炎上しまして、、。

 

フェイスブックで100件以上シェアして頂いたらしく、ありがとうございました。

しかし、どのような内容なのでしょう、、。

バッシングのシェアでしょうか。

私フェイスブックやっていないので、シェア内容分からないです、、。

 

「体中の穴にネギ突っ込んでやる!」

とか書かれてないかしら、、。

まぁネギ好きなので良いんですけど。

 

そんな話は置いておいて、

「炎上は嫌だ!」と言う方はたくさんいらっしゃると思います。

 

それはそうですよ。

折角一生懸命書いたのに、心無い言葉で傷付けられたら、、。

それはもう悲しいですよね。

 

私?

私の炎上はなるべくしてなったと言いますか、、。

 

反論も言い訳もできないよね~(^_^;)

 

というアホみたいなブログなので悲しむも何もないです。

 

 

炎上後に

「批判コメント=ファン」だから気にしなくて良い

という楽観的な意見をこちら(↓)でまとめてみました、、。

 

しかし、炎上時に落ち込んでしまう方もいるかと思います。

それが普通なのでご安心下さい。

 

本日は、

「ブログの炎上はしたくない!」という方向けに

「絶対に炎上しない方法」

を書かせて頂きます。

 

絶対に?

絶対になんて言葉は世の中ない!

 

そう思った方、是非ご覧下さい。

 

ブログ初心者の方もスーパーブロガーの方も

是非、括目してほしい。

 

絶対に炎上しない3つの対策

万が一炎上した時の対処法

 

この時点で「絶対に」じゃないんだけど?

 

そうですね。

お気持ちは分かります。

 

そんなことは私も分かっています。

世の中に絶対などna...(ry

 

本当に真面目に書いているので、

馬鹿にしないで読んで頂ければ幸いです。 

自己紹介を〇〇〇〇にする

 

私のブログを例に出してみます。

 

まずね。

 

~26歳男の中二病ブログ~

ディスりと車とミニカー関連書いてます。

 

これがいけないと思うんです。

 

仮にこれが

 

~19歳女子大生ブログ~

日々の感じたこと書いてます(((*≧艸≦)

 

だったらどうでしょう?

 

華やかさが違います。

 

前者は読んだら運気下がりそうですけど、

後者は読めば熱とか治りそうじゃないですか。

 

だから

女子大生ブログであれば、そもそも炎上しないと思うんですよ。

 

だからいっその事

「女子大生に成りきる」

というのは1つの方法ではないでしょうか?

 

ちょっと待ってください。

 

戻るボタン押さないで下さい。

 

そして持ったナイフを下ろして下さい。

 

決してふざけてはいないのです。

 

いや、冷静に考えて下さい。

 

例えばですよ。

 

26歳男こーすけ

「〇〇って車ダサいですね。

ダンゴムシみたいです。」

 

と言うのと

 

19歳女子大生ミキちゃん

「この車ミキの好みじゃなーい。

ちょ〜ださ〜

チョベリバダンゴムシ〜」

 

があるとします。

 

どちらが炎上すると思いますか?

 

 

はい。

両方ですね。

 

この女子大生むかつきますね、、。

突撃して炎上させたくなりますね!

 

これは例えの文面が悪かったです。

 

 

「〇〇って車ダサいですね。

ダンゴムシみたいです。」

 

同じ内容のこちらを26歳男19歳女子大生が書いていたら

間違いなく

炎上度は26歳男の方が高い。

 

だってミキちゃんは女子大生だもん。

 

「ミキちゃんがそう言うならそうだよねー」

ってなるじゃないですか。

(ならないかな?)

 

私の方は訳の分からない男が書いているという事で

「お前ふざけるなよ!」

となるのではないでしょうか。

 

と言う事は、プロフィール欄に「女子大生」と書くというのはとても有効的な方法だと私は考えます。

 

結論

プロフィール欄を女子大生に変える。

 

女子大生ブログについてそのうち一本書きたいなー

 

 

言葉に〇〇〇を使う

 

「この言葉書いたら反感買いそうだなー」と思うことありませんか?

その場合は平仮名を使いましょう。

 

 

例えばです。

「アホ」と言いたいとします。

これをカタカナで書くか平仮名で書くかで印象は違うんです!

 

よく分かりませんか?

では実際に比べてみましょう。

 

 

アホ

なんかトゲトゲしていて馬鹿にされている気がしますよね。

クラスのボス的女子に雑巾とか投げられている感じがします。

 

あほ

なんか、キュートな感じですね。

放課後、可愛い幼馴染に抱きつかれながら言われそうな感じがします。

 

同じ言葉でも平仮名にするだけで、甘酸っぱい恋を思い出しませんか?

 

 

ちなみに私の初恋は、中学三年生。

相手が猫好きだったので、2月22日「にゃんにゃんにゃんの日」に呼び出して告白しました。

学校地下の礼拝堂に呼び出す。

とかいうホラー真っ青な方法で。

 

地下礼拝堂は放課後誰も来ない別棟奥の階段から行くんですね。

 

もうこの時点でホラーなんですけど。

 

普通、呼び出したからには地下礼拝堂で待つじゃないですか。

 

でも来るか不安じゃないですか。

初告白ですもん。

 

だから地上階で隠れて待ってたんですよ。

 

そうすると私の初恋相手、西村さん(仮名)がきて地下に下りて行ったんですね。

 

地下に下りたのを確認したら

急いで地下階段への鉄扉を閉めたんですよ。

勿論鍵も忘れずに。

 

バタアァァン!

ガチャ!

 

それはそれは大きな音が下まで響きました。

 

で、勿論男たるもの女性を待たせてはいけません。

ダッシュで下まで降りていきました。

 

ダッダッダッダッダッ!

 

ちょっとしたホラーですよ!!

警察呼ばれなくて本当に良かったです。

 

まあ地下なので電波通じないんですけどね、、。

 

さて

私は何の話をしているのでしょう?

 

結論

ひらがな批判言葉は甘酸っぱい恋の味がする。

 

 

記事に〇〇〇色を加える

 

記事を書き終わったら一応自分の記事を見返すじゃないですか。

 

そうすると、

「ここの表現ダメかな?」

「あっ、ここは反感買うかもな」

とかいう箇所が見つかるじゃないですか。

 

その悪いイメージって当たるんですよ。

このままだと間違いなく炎上します。

 

例えばこちらの内容。

 

「〇〇って車ダサいですね。

ダンゴムシみたいです。」

 

これは反感買いますね。

間違いないです。

ダンゴムシはヒドい。

 

だから考えました。

 

批判を受けそうな部分をピンクにする。

 

 

「〇〇って車ダサいですね。

ダンゴムシみたいです。」

 

いかがでしょうか。

反感買う要素が無くなりませんか?

 

だってピンクですもん。

 

自分も罪悪感薄れますし、見る人にも癒やしを与えます。

 

更に先程述べた「平仮名」を使ってみましょう。

 

「〇〇って車ダサいですね。

だんごむしみたいです。」

 

ほら!

 

もうかわいい。

これはむしろ褒めているのではないでしょうか。

 

こうするだけで

「だんごむしって言ってくれてありがとう」

と。

感謝のコメントで溢れ返ります。

 

結論

ピンク色で癒やしの効果を与える。

 

 

考え方を変える

 

しかし女子大生になりきって平仮名とピンクを使っても炎上する時はしてしまいます。

だって絶対なんてありませ…(ry

 

では実質に、炎上してしまった時の事を考えましょう。

 

批判的なコメントを見てお気持ちが下がる事とかブログが嫌になってしまう事ありませんでしょうか。

 

冷静に考えて下さい。

 

よく聞いてくださいね。

 

その批判的なコメントをしてきた方

刺せば死ぬんです。

 

鼻で笑わないでください。

 

馬鹿にしないでください。

 

決して、ふざけてる訳でも、刺したい程憎んでる訳でもありません。

 

あくまで気持ちの問題です。

 

「刺せば死ぬのかー」

「同じ人間だもんねー」

 

って思ったら、

批判的なコメントも可愛く見えてきませんか?

 

仮にですよ。

頂戴したコメントに付け足してみて下さい。

 

「お前うざい」

↑刺せば死ぬ

 

「文章能力がないね」

↑刺せば死ぬ

 

「そんなゴミ記事書くなよ」

↑刺せば死ぬ

 

「素敵な記事ですね。結婚しよ。」

↑刺せば死ぬ

 

ほら。

可愛くないですか?

 

そんな重く受け止めなくていいんですよ。

 

『批判的なコメントきて悲しい、自信無くした…』

 

そんな時間勿体ないじゃないですか。

折角の楽しいブログライフです。

楽しく行きましょうよ。

 

『批判的なコメントきて悲しい

でもこの人も刺せば死ぬんだよね ♫

 

気持ちが楽になりますね。

 

結論

人は刺せば死ぬ。だって人間だもの。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

「時間の無駄だった!」

とか言わないで下さい。

私は真面目です。

 

「スベリ倒しているよ!」

とか言わないで下さい。

それは傷付きます。

 

今までのおさらいをしてみましょう。

炎上に負けない様にするには

 

ひらがなばかり

ピンク大好きな女子大生

「人は刺せば死ぬ」って考える。

 

 

これはやばい。

 

 

今日の好きな中二病単語の響き

 

チョベリバダンゴムシ

 

ではまた。