ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【エンブレム(7)】かっこいい・ダサい 国産車編/トヨタ全車種52選(第6部)

スポンサーリンク

f:id:kosukeMINI:20190624154105j:image

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

お越し頂きありがとうございますm(_ _)m

 

 

ほぼ全車種のトヨタエンブレムを紹介しているこのシリーズ。(前回↓)

 

今回はその続き 第6段 です。

 

今回もメーカーの熱い想いがこもっている大切なエンブレム26歳のにわか車野郎超主観的意見で述べていきます。

(車は別です。あくまでエンブレム単品への意見です)

 

万が一にでも貶す事があるかもしれませんが、

中二病患者が見る目ないこと言っているなー、程度の哀れむ目で読んでいただけましたら幸いです。

  

何卒宜しくお願い申し上げます。

  

 

(※写真は グーネット様より引用)

(※エンブレムが見づらい場合、拡大してください)

 

 

センチュリー ★★★★★

 

f:id:kosukeMINI:20190615112709j:image

 「神々しい鳳凰」がモチーフ

 

最高

正に日本を象徴するような素晴らしいデザイン

黒と金という、高級感のお手本のようで素晴らしい。

 

これに誰がケチをつけようか。

 

そもそも「鳳凰」の時点で

何をやってもカッコいいんですよ。

 

クラスにもいるじゃないですか。

 

「サンシャイン池崎の物真似」しても何故かカッコいい人。

 

イケメンだからそうなのです。

 

私が、やろうものなら

「うるせー!!」とか言われて

彫刻刀で「卍」のタトゥー掘られる

 

 

ソアラ ★★☆☆☆

 f:id:kosukeMINI:20190615112720j:image

 ソアラの和名、航空機がモチーフ

 

悪くないのに微妙

 

なぜだろうか。

「フライングライオン」という大層な名前がついた

フランス車プジョーと同じ「ライオンモチーフ」

 

素晴らしい素材だと思うのですが、

いかんせんカッコ悪い。

 

どこが悪いのか、、。

 

あ!

 

 

翼だ!

 

 

翼がカッコ悪いのです! 

 

 

翼のデザインセンスが微塵もない!

 

 

やっぱり翼は「羽ばたく金」ないといけないと思う。

f:id:kosukeMINI:20190624162405j:image

 

このような素晴らしい翼でなければ!

 

 

金の翼に獅子‥

 

待てよ、、

 

これは、、、

 


f:id:kosukeMINI:20190624162445j:image

牙狼ではないか!

 

これ!これですよ!

 

翼を持つ獅子は!

 

もはや、思い切って、このようなエンブレムの方が良いのではないでしょうか?(↓)
f:id:kosukeMINI:20190624173117j:image

イクイップ&プロップVOL.7 ガロ翼人&カオル&カオルの指輪

 

きっとパチンコファンに売れる車になると思います。

 

 

チェイサー ★★★★★

f:id:kosukeMINI:20190614105935j:image

王様(トヨタクラウン)を守る「弓」がモチーフ

 

至高of最高

 

未だかつて、ここまでカッコいいエンブレムがあったであろうか?

 

「弓」と「十字架」とか「天草四郎」かと思う。

天草四郎の旗がコレだったら、きっと徳川軍は負けている。

 

ちなみに天草四郎は「ジェロニモ」という洗礼名を受けている。

※洗礼名:キリスト教徒になる際に与えられるあだ名みたいなもの

 

余談ではあるが、私が一番カッコいいと思う洗礼名は

「サーヴァント」

 

とてもかっこいい。

 

響きが素晴らしくかっこいい!

 

私が洗礼を受けるなら、これにする!

 

 

日本語訳を調べたら

「召使い」

という意味だったので、英検四級の自分を呪う。

 

 

ノア ★★☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190614105947j:image

 頭文字の「N」がモチーフ

 

ドラえもん

可もなく不可もなくドラえもん。

 

一時期のドラえもんCMのせいで、ドラえもんイメージしかないこちら。

 

のび太くんの「N」にしか見えなくなってしまったので、

かっこいいとかダサいとか感情が浮かばない。

 

どこでもノア~!

とかいう

語呂が素晴らしいキャッチコピーセンスは素直に褒めたい。

 

 

パッソ ★★☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615112752j:image

頭文字の「P」がモチーフ

 

意外に嫌いじゃない

 

「P」の形になるよう切れ込みを入れているだけのこちら。

パッと見は微妙である。

 

しかし!

 

よく見て頂きたい!

 

左右で材質を変えているのである。

 

右:マット

左:メタリック

 

お分かりいただけただろうか。

 

このさり気ないオシャレさ

とてもシンプルで逆に良いのではないだろうか。

 

私はとても好きです。

 

 

しかしよく見りゃやっぱりダサいので星2つ。

 

 

ハリアー ★★★★★

f:id:kosukeMINI:20190615114051j:image

ハリアーの和名、タカ科の鳥「チュウヒ」をモチーフ

 

イケてる

私が人生初めて「かっこいい!」と心の底から思ったエンブレム

 

車に全く興味の無かった当時中学一年生の私を唸らせたものだから大したもんだ。

 

そう言えば、この頃ではないだろうか。

私が中二病を周りに散らし始めたのは。

 

当時、私は「鋼の錬金術師」「リザ・ホークアイ」といかいうキャラに、とてもはまっていた

f:id:kosukeMINI:20190624224338j:image

 

 

・美人

・クール

・凄腕スナイパー

 

三拍子揃ったこちらのキャラは、当時の純情な私のハートをがっちりキャッチした。

 

一人称が「ウチ」というリザ・ホークアイに習って

私も「ウチ」と言っていた。

(実話)

 

 

今思えばキチガイ男爵である。

 

 

追い討ちで、このハリアー「鷹=ホーク/エンブレム」を見つけたものだから、

私の中二病歯車は、潤滑油を浴びに浴びせた如くに拍車がかかった。

 

 

「ウチのこと、こーすけじゃなくて

ホークこーすけって呼んで」

 

とか言ってた(実話)

 

今思えば

精神異常者監獄に幽閉されていても全く持って文句が言えない。

 

 

それでも当時は、

「他の人とは違うオレいけてる」とか思っていたから不思議なものだ。

 

よくありがちな

「疼く、俺の右腕が、、

収まれ、今暴れたら教室で死人が出る、、!!?」

 

とかは言ってなかったから、まだ救いようがある。

 

 

しかし

「教室にテロリストが攻めてきたら、オレが〈時空紅蓮氷山魔法〉を使って皆を守る!」

とかいつも考えていた。

 

一回も来なかったですよ。テロリスト。

 

まぁ、そんな私に、勿論友達が増える訳もなく、

毎日パンツの色を教えてくれる程仲良かった原さん(仮名)も次第に離れていった。

 

大したもので、人は成長するんですね。

中学三年生の頃気付きました。

 

オレ頭おかしいσ(゚∀゚ )

 

 

 

さてさて、

ここまでお付き合い頂きまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

後半は、全く持ってよく分からない話になってしまいましたが、本日はここまでです。

次回は無駄話しないよう気を付けます。(次回↓)

 

本日の好きな中二病単語の響き

 

氷山牙の王

<アイス・ファング・キング>

 

ではまた。