ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【エンブレム(5)】かっこいい・ダサい 国産車編/トヨタ全車種52選(第4部)

スポンサーリンク

f:id:kosukeMINI:20190616052935j:image

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

ご来場誠にありがとうございますm(_ _)m

 

 

ほぼ全車種のトヨタエンブレムを紹介しているこのシリーズ。(前回↓)

 

 今回はその続き 第4弾 です。

 

今回もメーカーの熱い想いがこもっている大切なエンブレム26歳のにわか車野郎超主観的意見で述べていきます。

(車は別です。あくまでエンブレム単品への意見です)

 

万が一にでも貶す事があるかもしれませんが、

中二病患者が見る目ないこと言っているなー、程度の哀れむ目で読んでいただけましたら幸いです。

  

何卒宜しくお願い申し上げます。

  

 

(※写真は グーネット様より引用)

(※エンブレムが見づらい場合、拡大してください)

 

 

カリーナ ★★☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615104412j:image

頭文字の「C」がモチーフ

 

絶妙に微妙

バット見はかっこよく見えますが、よくよく見てみると

「ピザ屋のマーク」

みたい。

 

「雰囲気イケメン」と言わざるを得ないエンブレム。

まるで

米…

 

これ以上は本当に辞めておきますm(_ _)m

 

 

カルディナ ★★☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190614105641j:image

頭文字の「C」がモチーフ

 

微妙

トヨタお家芸の構想2分頭文字エンブレムに飽きてきたのか

「今回は15分も考えました!」

感が強いこちら。

 

少し惜しいのは、「赤色」はではなく「金色」で真ん中に「目」でもあれば、

千年パズルみたいでかっこよかったのかもしれない。

f:id:kosukeMINI:20190618042115j:image

遊戯王デュエルモンスターズ 千年パズル

 

 

カローラ ★☆☆☆☆

f:id:kosukeMINI:20190614105657j:image

頭文字の「C」がモチーフ

 

今回のBEST of 適当ダサい

「C」は良い。百歩譲って。

 

トヨタお得意の

「頭文字をとりあえずつけました」

はもう慣れました。

 

問題は、真ん中の「〜」

 

よく分からない。

「つのだ☆ひろ」の「真ん中の☆」くらい意味が分からない。

  

 

クラウン ★★★★★

f:id:kosukeMINI:20190615104546j:image

 名前の和名「王冠」をイメージ

 

大好き

正に王様たる堂々としたエンブレム

重厚感も去ることながら、やはり

「王冠」という男なら誰でも一度は憧れるデザインが素晴らしい。

 

 

最近変わった新しいクラウンエンブレムは少し微妙なのですが、、↓f:id:kosukeMINI:20190618032314j:image

「重厚感」の代わりに「中二病感」が増してますね。

 

 

グランビア ★★★★☆

f:id:kosukeMINI:20190614105508j:image

車種名の「G」と「B」がモチーフ

 

好き

高級ホテルみたい。

「グランビア」とかいうミシュラン四つ星ホテルみたいな名前とエンブレム乾杯。

 

「G」か「B」一つではなく、

2つを組合せてしまう所が、中二病感出てしまい五つ星になれない所なのかもしれない。

 

 

グランドハイエース ★★★★☆

f:id:kosukeMINI:20190615104601j:image

頭文字の「H」がモチーフ

 

好き

これまた高級ホテルみたいですね。

オールゴールドではなく、

ブラウンとゴールドの組み合わせというのが素晴らしい。

 

丸の内辺りにこのエンブレムを掲げているホテルがあったら

トランプ大統領も「パレスホテル東京」ではなく

この

「グランドハイエース帝国ホテル」

に宿泊したのではないでしょうか。

 

 

クレスタ ★★★☆☆

f:id:kosukeMINI:20190615112403j:image

王様(トヨタクラウン)を守る「兜」がモチーフ

 

惜しい

コンセプト選んだ素材とてと良いと思います。日本が誇る大切な歴史文化です。

 

しかし!

 

兜が細いよ、、。

 

何故兜を細くデフォルメした!

 

デフォルメなんかしなくていいのです。

 

昔のダイハツエンブレムみたいな思い切りが必要じゃないですか。


f:id:kosukeMINI:20190618023851j:image

(アサイエンジニアリング社様より引用)

見てください。

この 手抜き そのまんま感。

かっこいいじゃないですか。

 

 

これがもし、

f:id:kosukeMINI:20190618023946j:image

こんなんだったら最悪ですよね。

 

そういうことです。

デフォルメなんていらないのです。

 

そのまんまが良い。

 

だからクレスタもこんなんで良かったのです。
f:id:kosukeMINI:20190618022004j:image
(歴史プラス様より引用)

 

これでいいんです!

かっこいいではありませんか。

 

これこそが王様を守る兜ですね。

 

 

今のデフォルメ兜ですと

 

王様死にます。

 

 

しかしこれまた、今の世の中すぐにデフォルメしますよね。

 

「ハム太郎」とか最悪ですよ。


f:id:kosukeMINI:20190618023751j:image

(テレビ東京様より引用)

 

もはやハムスターじゃないから。

 

奇形of奇形

 

昔のコロコロしていた方が圧倒的に良かった!

 

 

こんなハム太郎であればきっとロコちゃんも寝る前に
f:id:kosukeMINI:20190618024802j:image

(テレビ東京様より引用)

「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね。ハム太郎。」

 

とは言わない。

こんな満面の笑みにならない。

 

きっと

f:id:kosukeMINI:20190618035653j:image

「今日も頭でっかちの下半身激細だね。明日はもっと細くなるといいね。ハム太郎。」

 

とか言ってる。

 

この笑顔も段々怖く見えてきましたね、、。 

 

 

何が言いたいかというと

 

このようにデフォルメは良くないのです!

 

 

……

 

 

電気鼠?


f:id:kosukeMINI:20190618025220j:image

(株式会社ポケモン様より引用)

 

彼は良いのです。

今の方がかわいいから!

 

 

我が家の本棚。

f:id:kosukeMINI:20190618091338j:image

 

 

 

さてさて話が大きく脱線し、

訳の分からないハム太郎論議なる物を話してしまいました。

 

ブログ自体が「ミニクーパー」でも「ミニカー」だけでなく、

「車全般」というアバウトな事になってきているのに、、。

 

「ハム太郎」が追加された日には、大渋滞です。

 

 

ちなみにハム太郎は好きでした。

幼少時代は全盛期で、家にビデオ全巻ありました。

 

好きでよく真似をしていたのはコウシくんです。


f:id:kosukeMINI:20190618024938j:image

(テレビ東京様より引用)

 

ハムたろさあァァァん!

 

 

今回の続き↓


  

本日の好きな中二病単語の響き

 

滅却十字星・羽衣

 

ではまた。