ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

千葉県市川市長の高級公用車【テスラモデルX】がダサい件。

スポンサーリンク

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

本日、朝からこのようなニュースを見ました。

 

千葉県市川市が公用車に高級電気自動車(EV)購入で批判殺到!

 

これには色々な意見があるじゃないですか。

これは車ブログとしては是非取り上げたいんですけど、、。

 

市の血税で高級自動車を!?

とか

国産EVと比べて維持費〇倍!?

とか

 

でもそんなの私のブログっぽくないじゃないですか。

そこら辺は、専門家に任せればいいじゃないですか。

 

本日はですね。

 

  • テスラってどんな会社?
  • テスラモデルXはどんな車?
  • テスラモデルXはかっこいい?ダサい?
  • 千葉県市川市長はセンスある?ない?

 

を取り上げたいと思います。

 

本当は「ダサイシリーズ(↓)」で取り上げようと思っていた車ですが、折角なので、、。

この時点でかっこいいかダサいかは察してください、、。

 

(※表記無いものは全て公式サイトより引用)

テスラってどんな会社?


f:id:kosukeMINI:20190709210857j:image

電気自動車を開発、販売しているアメリカの会社です。

テスラの核となる電気自動車バッテリーはパナソニック社と共同開発をしています。

 

テスラ最初のモデルは2008年発売という、まだ10年程の新規会社です。

 

電気自動車(EV車)専門会社だったり

2020年末までに完全自動運転車を完成させる公約を掲げたり

 

正に自動車業界の風雲児ともいえる会社。

 

最も有名なのは「モデルS」


f:id:kosukeMINI:20190709210916j:image

テスラ二台目の車です。

新宿や六本木あたりのビジネスビルの地下駐車場に結構停まっているので

見たことがある方は多いのではないでしょうか。

 

私結構好きです。

正に未来を感じさせてくれるような外観で素敵じゃないですか。

スマートですね。

 

 

テスラモデルXはどんな車?

 

さて今回ニュースになっているのは

「モデルS」に続くテスラ三台目の車種が「モデルX」です。f:id:kosukeMINI:20190709212858j:image

3列シートの最大7名が乗車できる。初のSUVタイプの電気自動車です。

 

7名乗車の大きいサイズでありながら、

「最速2.9秒で時速100㎞まで達する性能」を持っております。

これは

【ポルシェ911ターボS/ランボルギーニ・ウラカン/フェラーリ812】

など世界のスーパーカー達と同等の加速性能。f:id:kosukeMINI:20190709211140j:image

(ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ各公式サイトより引用)

空気抵抗や軽量化等、スピードを求めたスーパーカー達と大きいSUV車が同等性能というのは物凄い事だと思います。

 

最大の特徴は、後席の「ファルコンウイング」

f:id:kosukeMINI:20190709211258j:image

開けた際の鷹が飛んでいる様な姿から命名。

んー。意見は後程、、。

 

まあここまでは軽く会社と車を紹介させて頂きました。

この後、いつも通りの車の詳しい紹介と中二病男が意見を言わせて頂きます。

 

 

テスラモデルXはかっこいい?ダサい? 

外観


f:id:kosukeMINI:20190709212914j:image

デブすぎませんか?

 

最近のSUV はスマートさを求める傾向にあるのでしょうか。

無駄に流線形といいますか、、。

 

流線形でデブ、、。

いもむしみたいです!

 

私は

「SUV は武骨であれ!」

と思っているタイプなので、

ベンツGタイプレンジローバー等の方がよっぽど好みです。f:id:kosukeMINI:20190709213016j:image

(グーネット様より引用)

 

 

サイズ


f:id:kosukeMINI:20190709211501j:image

全長5037mm/全幅2070mm/全高1680mm

誰が乗るんですか?

 

只でさえ大きいアメ車の中でもトップクラスに大きいこちら。

 

世田谷区や品川区辺りの住宅密集地で壁にぶつからないようノロノロ走っていたら

間違いなく笑い転げる。

 

そもそも

馬鹿でかいアメ車をそのまま日本で売ろうとしているのが間違えている。

 

これを公用車?

流石にあほt、、(ry

 

 

ファルコンウイング


f:id:kosukeMINI:20190709211530j:image

(gigazine様より引用)

致命的なダサさw

開けた際の鷹が飛んでいる様な姿から命名したそうで。


f:id:kosukeMINI:20190709211542j:image

(gigazine様より引用)

まあ、一般的に言うと「ガルウイング」ですね。

 

女性から「オタクっぽいw」と不評な「ガルウイング」ですが

私は好きなんです。

男性の方は好きな方多いのではないでしょうか。

 

しかし!

 

後席のみガルウイングはダサい!
f:id:kosukeMINI:20190709211605j:image

(gigazine様より引用)

これだけのインパクトがありながら、前席は普通のドアですからね、、。

バランス悪いとしかいいようがありません。

 

まあ、

介護タクシー

とかにだったらいいんじゃないですか?

 

 

ラゲージスペース


f:id:kosukeMINI:20190709211620j:image

(gigazine様より引用)

便利!

素晴らしいじゃないですか。

 

普通は後部のみですが、実はボンネットもラゲージスペースになっています。

これは便利ですね!

 

テスラは電気自動車(EV)の為、ガソリン車と違いエンジンがありません。

その為、通常エンジンスペースのボンネット内に収納スペースを設けられます。

 

 

ドアノブ


f:id:kosukeMINI:20190709211643j:image

(gigazine様より引用)

かっこいい!!

素敵じゃないですか。

洗練されているじゃないですか。

 

テスラ車の特徴として、ドアノブがないんです。

 

「どうするの?」

 

この銀色の部分をタッチするとニョキって伸びます!f:id:kosukeMINI:20190709211715j:image

いいじゃないですかー。

未来的で私は好きです。

 

 

パノラミック ウインド


f:id:kosukeMINI:20190709211728j:image

最高で最強。

これは良いですね。

 

以前こちら(↓)で紹介した「シトロエン・C3」と同じ開放的なフロントガラスです。


運転者は楽しめないサンルーフと違い、運転者が開放的な空間を楽しめる。

正にドライブが楽しくなる一品だと思います

 

 

室内インテリア


f:id:kosukeMINI:20190709211744j:image

デカすぎwきもい、、。

 

17インチタッチスクリーンとかいう、そこら辺のノートパソコンより大きい。

 

ここから、カーナビやエアコン設定、音楽設定、等全てを行います。

 

いやまぁ、未来的で今後はポピュラーなのかも知れません。

しかし私にはついていけない、、。

 

ちなみにテスラ。

カーナビはグーグルマップです。

 

これは素晴らしいですね。

下手なメーカーのカーナビより全然使いやすいと思います。

グーグルマップの為、アップデートは入りません。

常に最新の地図です。

 

ということは

 

「インターネットに繋げなきゃダメ?」

「お金かかる?」

 

インターネット代は全額、テスラ車が負担!

素晴らしい企業である!

 

誰だ。

ダサいとか言った奴は!

 

 

テスラダンス


f:id:kosukeMINI:20190709211845j:image

(gigazine様より引用)

テスラのファルコンウイング(ガルウイング)はダサい。

間違いないです!

 

しかし5秒で良いのでこちらを少し見て欲しいです。

5秒だけ!

是非見てください!

(1分33秒~38秒程を見て頂ければと思います)

 

きもかわいいw

 

これですね。

モデルXの特徴なのですが、、、

音楽に合わせて羽ばたくんです!

 

更に合わせてライトも点滅し、ダンスしているみたいじゃないですか!

 

誰ですか。

「ガルウイング」ダサい。

とか言ったの!

 

めちゃめちゃカッコいいじゃないですか。

 

決して無駄な機能とか、お金の掛け方が変態とか

そんなことないです。

 

これ、六本木あたりでやってください。

ギャルがわんさか寄ってきます。

 

ギャルギャルホイホイ!

 

素晴らしい!

I LOVE モデルX!!

 

 

千葉県市川市長はセンスある?ない?

 

センス無い。

はい。無いです。

 

良い車だと思いますし、私も嫌いではないです。

 

しかし冷静に考えて下さい。

 

後部のみガルウイングとかダサすぎますし

幅2m越えの車体とか変態ですし

馬鹿でかいタッチパネルは、市役所のおっさんは使えないですし

 

テスラダンスに至っては、

税金でアレを使ってたら

市民はぶちぎれます!!

 

いや本当

公用車でモデルXとかいう変態車を選ぶなんて信じられませんね。

 

さてさて、ここまで「テスラ モデルX」を紹介させて頂きました。

いかがでしたでしょうか。

 

元々は「ダサイ車シリーズ(↓)」で取り上げようとしていたので、あまり魅力を感じていなかったのですが、、

 よくよく見てみると

変態車で素敵じゃない(*≧艸≦)

 

私は好きですね~

こういう振り切ったダサい車。

 

ちょっと欲しくなっちゃいました。

六本木でドヤ顔で「テスラダンス」したいですね。

 

本日も長文を読んで頂きましてありがとうございましたm(__)m

 

 

本日の好きな中二病的単語の響き

 

悪魔の御掌

<デーモン・ハンド>

 

ではまた。