ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【車紹介】ミニクーパー“幻”のリムジン車をミニカーと共に語り紹介。

スポンサーリンク

 

 ※前置きが少し長いです、、。

 

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

 

早速ですが

皆様「リムジン」と言われて、何を頭に思い浮かぶでしょうか。

 

 

車ですか?

 

 

結婚式ですか?

 

 

お金持ちですか?

 

 

私は、

六本木の金髪シャンパンギャル

を思い浮かべます。

 

 

こんなの。


f:id:kosukeMINI:20190626150657j:image

割と雰囲気が伝わったのではないでしょうか、、。 

 

最近ですと、簡単に借りられる事から、

お金持ちと言うより

 

「粋がった学生の卒業式」

「六本木の勘違いキャバ嬢」

 

イメージが強いのではないでしょうか?(偏見)

 

 

ツイッターで、先程の写真と共に

『リムジンパーティ最高~(*^^)』

 

とアップするんでしょ。どうせ。

 

「みき、ちょー似合ってるww」

とか1mmも思っていない事を言われて

 

『さやかありがとう(ӦvӦ。)

毎日このリムジンに乗れるよーに頑張る卍卍卍』

 

とか思ってもない感謝をしてる。

 

 

女性怖い(偏見)

 

 

 基本的に「卍」使う人嫌いです(偏見)

 

 

さてさて

そんなリムジンといえば

黒や白の重厚感のあるイメージが強いと思います。

 

しかし!

 

我等がミニクーパーBMW MINI公式でリムジンを制作していたのはご存知でしょうか。

 

かも、コンセプトカー等ではなく、実際に公道で使用されておりました。

 

 

そんなこんなで今回はミニカーと共に

 

BMW MINI リムジンカー

〈MINI XXL ダブルエックスエル〉

 

という幻のリムジンカーにについて紹介させて頂ければと思いますm(_ _)m

 (resupnnse様より引用)

  

MINI XXL とは

f:id:kosukeMINI:20190626151800j:image

(resupnnse様より引用)

 

BMW社2004年

アテネオリンピック開催時に製作したリムジンです。

 

「クーパーS」ベース6輪車にカスタムされたこちらは、

オリンピック開催期間中、アテネでVIPを運ぶリムジンとして使用されました。

 

 

デザイン


f:id:kosukeMINI:20190626145021j:image

(resupnnse様より引用)

 

デザインに関しては拘りとか変わった所とかは

一切無いです。

 

当時の主力車種「R50」ブッタ切って伸ばしただけという

手抜き ローコスト仕様

 

その為、前回のスーペルレッジェーラ・ヴィジョンの様に(↓)

詳しく説明する箇所はありません。

  

 

仕様

f:id:kosukeMINI:20190626145307j:image
(resupnnse様より引用) 


全長6m/重量2t/定員6名

 

割とリムジンと言われる中では小型で、

運転席、助手席を除くと4人乗りというコンパクトカー。

 

内装

とても貧相 VIP用とは思えないが、

安っぽさ MINIらしさを残している

チープ キュートな仕上がりになっております。

 

 

最大の特徴

f:id:kosukeMINI:20190626145046j:image

(resupnnse様より引用) 

 

最大の特徴

MINIをブッタ切って伸ばしただけという

手抜き ローコスト仕様

 

な訳ではなく

 

驚くべき特徴を備えております。

 

リアに、ご注目頂きたいです。
f:id:kosukeMINI:20190626145000j:image
(resupnnse様より引用) 

 


パカッ
f:id:kosukeMINI:20190626143756j:image
(resupnnse様より引用) 

 

リア部分が外れる様になっております!

 

 

なんの意味が?

 

 

f:id:kosukeMINI:20190626143832j:image

なんとジャグジーに!

 

見てください。

モデルさんの満足そうな顔\(^o^)/

 

 

車にプールを搭載する

アホさ加減 素晴らしさ

 

誰も発想できない

バカなこと 素晴らしいこと

 

これがBMW MINIなのです。


f:id:kosukeMINI:20190626143741j:image

(resupnnse様より引用) 

 

モデルさんカップルも素晴らしい笑顔ですね。

 

 



f:id:kosukeMINI:20190626144635j:image

心なしか笑顔が引きつっている気がします、、。

 

まぁ、VIP用の車ですから。

 

移動しながらプールに入れれば「VIP」と言ってもいいのではないでしょうか。

 

『安全を考慮し停車時のみジャグジーを使用することが可能』

 

 

いやいやいやいや。

 

VIPは、停車時にプール入りませんから!

 

停車時に駐車場でプールに入っていたら

もはやその方は「VIP」ではない!

 

 

一人のミニクーパー好きとして擁護しようと思いましたが、

庇い切れないぐらいのポンコツ車っぷり。

 

手抜きデザインにアホコンセプト

というしょーもない車に仕上がりました。

 

 

まぁ、そういう所が好きなんですけどね。

 

 

ミニカー

 

スパーク製です。


f:id:kosukeMINI:20190626151817j:image

 

良い出来ではないでしょうか。

 

レジン製(合成樹脂)の為、

無可動で、経年劣化によるモールの浮き等がありますが

これは仕方ない事です。

 

他のメーカーでこの車種を販売していないので、比べようはありませんが、細部まで作られていると思います。

 

プール部が見えれば最高でしたが、レジン製なので仕方ないです。

 

メーカー:SPARK

商品名:MINI XXL リムジン サールーフ付

サイズ:1/43スケール

素材:レジン

型番:S0700

発売:2005年8月

 

流石に14年前のミニカーの為、新品を探すのは難しく

定価8000円弱ですが1万円以上で取引されております。

 

 

さてさて

本日はミニカーと共に車紹介をさせていただきました。

 

次はミニクーパー幻の水陸両用車等、紹介させて頂ければと思います。(次回↓)

 

 

本日の好きな中二病単語の響き

 

死神の光速矢

<デス・ライトニングアロー>

 

ではまた。