ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

ブログが炎上した理由を分析。まとめてみました。

スポンサーリンク

 

こんばんは。

こーすけと申します。

 

実は一昨日ですね。炎上しました。

 

いやぁ

 

くるくるとは思っていましたが、遂にきました、、。

 

「私のブログ内容は炎上する可能性ある」とか記事に書いた次の日でした(↓)

(こちらで温かいコメントを下さった方、ありがとうございました。) 

 

はてなブックマークで取り上げて頂いたおかげか

たくさんの温かいのコメントを頂いたのですが、10件程ご批判の声を頂戴致しました。

 

本日は、折角なので、

今回の炎上について述べさせて頂きます。

 

もしかすると

「それぐらい炎上じゃないよ」

と言って下さる紳士淑女の方もいらっしゃるかもしれませんが

「一割批判コメントを貰う。」というのは、私の中では「大炎上」なので、以下炎上とさせて頂きます。

 

 

 

炎上までの経緯

 

「光岡自動車」という私が大好き会社があるのですが

それについて「中二病でダサい会社」と、書かせて頂いたんですね(↓)

 

温かい意見とかも頂戴したのですが、

以下の様なご批判内容もありました。 

 

  • 光岡自動車好きとかセンスない。ダサいだろ。
  • 好きとか言ってるけど愛情が感じられない。
  • 文章が稚拙。

 

などなど。

 

光岡好きの方からは怒られ、、

光岡嫌いの方からも怒られ、、

 

どちらからも怒られるとは何事!?

 

って感じなのですが、意見は真摯に受け止めようと思っております。

 

 

炎上原因を分析

 

口が悪い

以上。

 

いやー

はっはっはー

 

言い訳の仕様がないです。

分析も何もなく、簡単な理由です。

 

口悪い私が悪い。

 

100:0 です。

それはそうです。

弁明の仕様がないです。

 

ご不快に思われた方には本当に申し訳なく思っております。

 

只、まあこれに関しては、私のブログの特性とも言える部分なので

今後も改善のしようがない所ではあります、、。

 

悩ましい所です。

 

 

炎上で悩んでる方へ

 

只ですね。

本当に申し訳ないのですが、私は思うことがあります。

 

炎上で落ち込んでいらっしゃる方とか、是非聞いていただきたいのですが、、。

 

よく考えて下さい。

批判コメントをしてくれた方は、自分に興味がある

と思いませんか?

 

自分の記事を読んでわざわざコメントしてくれてるのです。

 

これはファンと言っても過言ではないと思います。

 

本当に嫌いであれば、そのまま戻るボタンでページを閉じれば良いのです。

見なければいいですし、その人へ使っている時間がもったいないじゃないですか。

 

それなのに

  1. コメントボタンを押す。
  2. 文章を書き込む。
  3. 送信ボタンを押す。

ここまでの手間を自分に掛けてくれる。

 

これはもう、ファンです。

 

批判的なコメントでもなんでも

「書いてくれた=興味を持ってくれた」

 嬉しい限りです。

 

仮に嫌いな人がテレビに出ていたとします。

 

・チャンネルを変える。

これは、嫌いだと思います。

 

・その人のSNSに「テレビ出るなよ!」とコメントする。

嫌いな人へわざわざ時間を使いますか?

これはもうファンです。

その人の為に時間を使っている訳ですから。

 

こう思えば気楽ではないでしょうか。

 

私の考えは間違っているかもしれません。

しかし、一々落ち込んでいても仕方ないです。

 

 

いつも読んで頂いている方へ

 

いつも当ブログを読んで頂きまして本当にありがとうございます。 

 

反省していることがあります。

 

最初は「ツッコミ」だったものが

段々と「ツッコミ以上の口の悪さ」に変わってしまったのは事実です。

 

これは完全に調子に乗っておりました。

 

「私が紹介した車に乗っている方」も恐らく大勢いますし、

「私が紹介した車を必死に開発した人」もいるわけです。

 

それをね。

訳の分からない頭も顔もオカシイような人が、変なことを言っていたら

それは良い気がしません。 

 

本当に申し訳なく思っております。

 

「車」というのは、ほとんどの方が一度は乗ったことある我々の生活に欠かせないものです。

 

特に所有されている方からすると「並々ならぬ愛着」を持っている。

私も車乗りなので、十二分に気持ちは分かります。

 

以前投稿した

ですとか 

 

今少しずつ書いている

「ハイパーメディアクリエイターとかいう胡散臭い肩書きって何?」

とか

これはまぁ、只の口の悪いだけで本当に言い訳のしようがないのです。

 

しかし、

取り上げさせて頂きました車につきましては、好きな部分もたくさんあります。

 

私はダサい車とかかっこ悪い車も含めて好きなんです。

興味ない車については一切触れません。

 

 

もし、嫌なお気持ちを与えてしまいましたら

「〇〇について良い所を述べろ!」

と、ご面倒かもしれませんがお伝えください。

 

必ずや、良い部分を褒めます。

 

 

なので、、、!

 

今後も口悪いブログで行きますから!!!

 

許して下さい(:_;)

 

「口が悪い奴なんだな

きっと顔も悪いんだな!

可愛そうな人なんだな!!」

と思って下さい。

 

何卒今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

 

あ。

 

ここにも書きましたが、「トヨタbB」だけは別です、、。(↓)


「トヨタbB」だけは、良い所が、、、(ry

 

 

 

私のブログ特性上、もう少しふざけた記事にしたかったのですが、真面目に書いてしまいました。

次は本気で炎上対策について述べたいと思います(↓)

(フリじゃないです。)

 

今日の好きな中二病単語の響き

 

 断末魔の謝罪

<デススローズ・アポロジャイズ>

 

ではまた。