ミニクーパーとミニカーの部屋。

26歳中二病的男「こーすけ」によるミニクーパーのドライブ日記とミニカー、ディスプレイケース、棚、紹介の部屋。その他車関連のことを色々つぶやいていきます。

【ディスプレイケース(ver 1.00)】ミニクーパーミニカー棚を紹介

スポンサーリンク

 

こんばんは。 

こーすけと申します。

 

 本日もご苦労様です。

 

ディスプレイケース?コレクションケース?ガラスケース?棚?

などと言うのでしょうか。

 

今回は、車遍歴や車紹介をお休みして、ブログのもう一つの題材。

「ミニカー」

 

私の所有しているミニカーケースを紹介させて頂きます。

(現状のケースではなく、一つ前の古いものです。現状のケースは後日まとめます。)

 

このブログを立ち上げたきっかけです。

 

ミニカーのコレクションケースを購入に辺り無知だらけでしたので色々調べました。

 

それはもう、先人様のブログから2ちゃんねる、Twitter、インスタグラム、YouTube

様々調べました。

 

結論

 

全然ない!!!

 

もーね。

ないんです。

 

フィギュアケースは、山程ありました。

しかしこれがまたもう、ミニカーは全くないのです。

写真は結構あるのですが、中々紹介はないんです。

 

その為、未だにミニカーのディスプレイに苦戦しております。

 

ミニカーって、ニッチな趣味なのだろうか。

 

小さなサイズでありながら細部まで拘った造り(^^)

 

憧れの車を目の前で鑑賞できる喜び(・u・)

 

何台所有しても税金もガソリン台も掛からない手軽さ(・∀・)

 

棚に並べている光景はまさに(*´ω`*)

 

恍惚と喜びの理想郷

〈エモーション・アルカディア〉

 

 

私みたいにミニカー棚で探されている方、困っている方がいるのではないかと思い、

このブログを立ち上げました。

 

稚拙な用語を並べて中二病的ブログ記事ばかりでしたが、本来は別の意図があったのです。

 

いつかミニカー好きな方に巡り巡って、万が一にでもこのブログに辿り着き、少しでもご参考になりましたら幸いです。

 

そうミニカー好きは、

神々の運命〈ラグナロク〉の元、歪曲〈ディストーション〉した次元〈ディメンション〉世界〈ワールド〉

叙情的〈リリカル〉に塗れた混沌〈カオス〉嘘〈ブラフ〉幻肢痛〈ファントムペイン〉による深淵〈アビス〉なる処罰〈パニッシュメント〉が下るだろう。

 

この

聖域理想郷の記憶

〈サンクチュアリ・アルカディア・メモリーズ〉

の元でな。(私のブログ)

 

わっはっはっはっはっー。

 

 

 

 

……

 

 

もうね。

意味が分からないの。

 

頭がおかしいとしか言いようがない。

 

自分が気づかないだけで、既に私には友達なんて居ないのではないだろうか。

 

 

さてさて戯言は置いといて、本題に移ります。

 

ミニカーを集め始め最初の一月は、テレビ前に置いていました。


f:id:kosukeMINI:20190604025058j:image

(2018.08)

ごみごみしてますね。

ミニカーとディズニーとポケモンが入り乱れております(⇀‸↼‶)

 

テレビの前にひたすら積んでました。

これ以外にもたくさんのミニカーがありましたが、置ききれずにダンボール詰みをしておりました。

 

「折角集めているのだから、飾りたいなー」

 

そんな想いから、ディスプレイケースを検討。

 

 

 

しかし!

ディスプレイケースを検討する直前。

 

たまたま入った家具屋さんで、こんな物を買ってしまいました。


f:id:kosukeMINI:20190604024301j:image

(ドリームベット社様より引用)

 

「人生の3分の1は睡眠です。良い睡眠しましょう」

というベッド営業マンの一言に納得し、めちゃめちゃごっついベッドを即決。

 

羽毛布団とか、フレームとかも合わせてセットで80万円ぐらいでした。

 

いやミニカーめちゃ買えるやーん。

ボーナス直後で色々と緩んでた、、。

 

当時私は、収納別の5.25帖、実家の部屋に住んでおりました。

 

運ばれてきてびっくりびっくり(・・;)


f:id:kosukeMINI:20190604025451j:image

巨魁獣ベルフェゴール

 

って感じのベッド。

 

このような狭い狭い部屋に2つのディスプレイケースを設置しました。

 

H900×W900×D290

H1800×W900×D290

 

こんな感じで。


f:id:kosukeMINI:20190604031653j:image

(2019.02)

 

本当は背の高い H1800×W900×D290 のケースを2台置きたかったのですが、

如何せんベッドにスペースを取られている部屋なので小物置きが欲しかった。

 

その為に一台は腰高にしました。

 

これで200台くらいですか。

こういったディスプレイは、隙間を設けて余裕があればある程、高級に見えるのですが可動棚増設して詰め込まないと入りませんでした。


f:id:kosukeMINI:20190604032720j:image
f:id:kosukeMINI:20190604032817j:image
f:id:kosukeMINI:20190604033200j:image
f:id:kosukeMINI:20190604033210j:image
f:id:kosukeMINI:20190604032738j:image

もうぐちゃぐちゃ。

 

(※ディスプレイケース写真は昔のブログのブの字も無い頃のですので、適当に撮った写真しかなく、失礼致します。)

 

後半は引越しが決まっていた為、ぐちゃぐちゃに詰め込んでしまっておりました。

 

これでも入りきらず、積んであるだけのミニカーがいくつもあります。

 

私は、ローバーミニやオースチンミニ、モーリスミニと言われる

「クラシックミニ」と現行の「BMW MINI」

これら、ミニクーパーのみの収集の為、少ない方です。

 

F1カーや、レースカー、スーパーカー等を集めている方は

車種やメーカーが多い為、1000台以上所有されている方も多数いらっしゃいます。

 

 

長文になってしまいましたので、今回はこの辺にさせて頂きます。

 

そんなこんなで、部屋がベッドとミニカーで溢れてきてしまった為、4年ぶりに引越しを決意した訳です。(次回↓)


 

 

今後、ミニカーのディスプレイケースやガラスケースの選び方

照明計画等、私がさんざん悩んだ部分も書かせて頂ければと思います。

 

長文を読んで頂きまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

今日の好きな中二病的単語の響き

 

 

戦死者館に凄む混沌魔術師

〈ヴァルハラ・カオス・マジシャン〉

 

ではまた。